折りパケ運動!? カルビーのパッケージに書かれていた謎の折り線

購入品

折りパケ運動!?

本日購入したカルビーのポテトチップスのりしお味。

パッケージの裏を見たら謎の点線がありました。
「折りパケ運動」と書かれています。
なんだろう?






心躍らせ折ってみる

書かれている通りに折ってみました。

え!? なんですかこれは???

ワクワクしながら折ってみたけど、何の形にもならないし、手を離すとほどける。
ちょっと意味が分からない。


2021年4月 追記

改めてサイトを確認したところ、折り方動画がUPされていました。
手を離すとほどけるのは、私の折り方が間違っていたせいみたいです。





謎のマーク

画像右上の「NU栃木県」の上に途切れたQRコードが気になる。
画面中央のめくれる部分の裏側にも途切れたQRコード。
合わせて一つにすることもできないし、謎すぎる。


2021年4月 追記

こちらの謎のマークは、アプリでスキャンするときに使うようです。




キャンペーンサイトを確認

詳しくはこちらと書かれたURLを確認しました。
うーん、ちょっと分かりにくい。
どうやらアプリをダウンロードして写真を投稿するとポイントがもらえるらしいけど……。





詳細を読むとなにやら「ゴミを折りたたんで捨てることで嵩が減らそう」という運動なようです。
「ゴミを減らす」のではなく「嵩を減らす」ということに、何の意味があるのでしょうか。
嵩を減らすメリットをきちんと説明してほしいところです。
なにを何%削減できますと書いた方が説得力増すと思うんですが。
それぐらい書かなくても解れよってことなのでしょうか。


それにこの折り方をするなら、多くの人がやっているであろう三角折りや一つ結びの方が、分かりやすいし簡単だと思います。



2021年4月 追記

こちらも追加されていました。
なんでも、畳んで捨てることでそれを入れるためのゴミ袋を減らしたかったようです。

ただ、こんな複雑な折り方しなくてももっと上手に畳めると思います……。



カルビーさんには申し訳ないけど、私のワクワクを返せって感じでした。




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ