はぎれ布でマスクのデコレーション

はぎれ マスク リメイク

マスクデコレーション

マスクにワッペンのようなものを付けてデコレーションしました。
好きな柄のはぎれ布で作れます。
マスクのデコレーション





作り方

100円ショップでほつれ止め液です。
これで切った布の端がほつれなくなります。
布地のホツレ止め液





布の端に塗ればいいようです。
最初全然出なくて焦ったけど、爪楊枝でツンツンしたら出ました。
少し臭いです。
においを嗅ぐなという主旨の注意書きがありました。
ホツレ止め液注意書き





両面接着シートの上に布を乗せて、アイロンをかけます。
アイロンやアイロン台にひっついてしまわないように、クッキングシートを敷いています。
この接着シートを省いてしまうとほつれやすくなってしまいますので、ぜひ使ってください。
はぎれ布と接着





余分な部分を切り取ります。
余分な布を切り落とす





布の端にほつれ止め液を塗ります。
ほつれ止め液を塗る





アイロンでマスクに貼り付けたのですが、うまく貼りつきませんでした。
マスクの生地のせいかしら。
貼り付いたとしても貼り付かなかったとしても、何度か洗濯することを想定すると、針と糸を使って縫い付けたほうが安心だと思います。
アイロンで貼りつけ





作成日:2020年11月01日
更新日:2021年02月15日


【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ