リボンポンポンの飾りを作る

リボン

リボンとチュールで飾り作り

リボンとチュールを組み合わせて、リボンモチーフの飾りを作りました。
こちらをヘアピンに貼りつけたり、ヘアゴムに縛り付けたりして使います。
完成イメージ



リボンモチーフの作り方

同じ長さに切ったリボンを4本用意します。
リボンを輪っか状にして、両面テープで固定します。
リボンを輪にする


両面テープを使って、輪の中央を固定します。
このときリボンの上下を、平行ではなく少し斜めに捻るように固定します。
斜めにすることで、ふわっと立体的に見えます。
リボンを八の字に留める


チュールをリボンと同じ幅に切ります。
チュールを同幅で切る


チュールは蛇腹状に折ります。
満足のいくボリュームになるまで、チュールを重ねてください。
チュールを蛇腹に折る


色の違うチュールを混ぜてみると楽しいですよ。
この写真では、青いチュールを3枚、白いチュールを1枚重ねています。
白いチュールを混ぜる


チュールを蛇腹に折ったら、糸でまとめます。
リボンと一緒にまとめてしまいましょう。
作ってみたら、チュールが少し長かったようです。
糸でまとめる


チュールをリボンより少し短くなるように切り落としました。
糸は切らないようにしました。
布に縫い付けたりするときにこのまま使えるように。
また、真ん中にビーズを通すのがおすすめです。
この切っていない糸をそのまま通すだけなので、簡単です。
チュールを切り落とす


完成したモチーフは、ヘアピンに貼りつけました。
チュールを使うと、少しぐらいヨレてもあまり目立たなくなります。
それに、切りっぱなしでもほつれないので使い勝手がとてもいいです。
チュールは不器用な私にぴったりのアイテムです。


【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ