幼稚園の園帽子(麦わら帽子)をリメイク

リメイク 子供

卒園のため不要となった園グッズ

先日娘が卒園しまして、制服やカバンなどが役割を終えました。
下の子もいないし差し上げる相手もいないし、どうしようかと悩みました。

フリマアプリで売ってしまおうと思ったら、学生の制服や体操服や水着などは規約違反なんだとか。
青少年保護・育成および衛生上の観点から、そういう規約があるそうです。

と言っても、知らずに出品している方は大勢います。
とくに削除もされていないようです。
まあ、そんなリスクを負ってまで売ることもないので、状態が悪いものは捨ててしまおうかと思っていますが。

でもできる限り捨てたくないので、今回は幼稚園の麦わら帽子をリメイクします。

この精神、6歳の娘に引き継がれてしまったようで、最近事あるごとに「これは使える!捨てるのはモッタイナイ!」と言うようになりました(笑)
細かく切り刻んだ千代紙とか、ゴミのように思えるものでもモッタイナイと言っています。

物を大事にするのは良い事ですが、ゴミ屋敷化しないか心配です。





麦わら帽子をリメイクする

ということで、こちらの麦わら帽子をリメイクします。
よくある麦わら帽子。
私が幼稚園児だった頃も、このような麦わら帽子を使っていた覚えがあります。
幼稚園の麦わら帽子


幼稚園の麦わら帽子はつばが短いので、太陽光が目に入りまぶしいです。
頭部は守られても、目を守ることができません。
ですので、つばを下向きにひっくり返します。
意外と簡単で、幼稚園児にもできます。
つばを下向きにする


紺色のリボンを外します。
糸で数カ所縫い付けられていました。
糸を切るだけなので、これも簡単です。
リボンを外す


そして、新しいリボンと飾りを付けます。
リボンはグルーガンで接着しました。
飾りは100円ショップで買った造花で、こちらもグルーガンで付けました。
花をつける


娘にかぶってもらいました。
モザイクばっちりで分かりにくいかもしれませんが、良い感じです。
かぶってみた




もし男の子だったらどうなんだろう?
リボンを外した状態でおしまいにするか、黒いリボンを付けるか……。
造花を付けずにシンプルにしたら、男の子でも使えそうです。

麦わら帽子の処分にお困りの方は、ぜひ作ってみてください。



【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ