アレンジで可愛くなる、アニマルリボン

リボン

アニマルリボンを作る

リボンに耳や鼻をちょい足しするだけで、普段とは違う可愛いアニマルリボンができあがります。
プレゼント用のラッピングに使っても良いし、ヘアアクセサリーに付けても可愛いと思います。
アニマルリボン


今回はラッピング用を想定して耐久性がない両面テープやボンドを使用しましたが、ヘアアクセサリーとして使う場合はグルーガンや強力両面テープ、布用接着剤などを使用して強度を増して作ってください。




リボンで猫を作る

リボンを輪の形にします。
中央も固定しました。
この部分が顔になります。
切り口はライターで軽く炙ってほつれ止めをしましょう。
黄色いリボン


猫耳を作ります。
耳の外側は顔と同じ色で、耳の内側は同系色の別の色のリボンを重ねると良いでしょう。
ねこ耳を付ける


鼻となる丸いふわふわしたものは、「デコレーションボール」「ポンポンボール」「フェルトボール」などの名称で売られていて、100円ショップでも手に入ります。
鼻に糸を付けてヒゲのようにしました。
ワイヤーを付けても良いし、鼻じゃなくてリボン側に縫い付けても良いです。
この鼻を、ラッピング用ならボンドで、ヘアアクセサリー用ならグルーガンで接着して完成です。
鼻を付けたら猫になる



リボンでうさぎを作る

では次はうさぎを作りましょう。
顔は猫と同じです。
ピンクのリボン


耳は、半分の細さに折りたたんで使いました。
内側の色も同じく半分の細さに折りたたんでいます。
たまたま細いリボンを持っていなかったので折りたたんだのですが、偶然にもちょうどいいかたさになったので、折りたたむことをおすすめします。
うさ耳を付ける


鼻を付けたら完成です。
鼻を付けてうさぎの完成



普通とはひと味違うリボンで、周りと差をつけましょう♪


【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ