オーガンジーリボンでふわふわなヘアゴム作り

ヘアゴム リボン

ふわふわリボンのヘアゴム

オーガンジーという透けている軽やかな生地のリボンを使って、ヘアゴムを作りました。
オーガンジーリボンのヘアゴム



リボンヘアゴムの作り方

こちらは、セリアで購入したリボンです。
白と水色の2色を買いました。
左の白いリボンは幅 2.5mm×長さ 2m、右の水色のリボンは幅 2.0mm×長さ 2mです。
このリボンじゃなくちゃいけないということはないので、お好みのリボンを使ってください。
セリアで購入したオーガンジーリボン

白いリボンには「サテンエッジ」と書かれています。
サテンはツルツルしている生地。
エッジは日本語に直すとふちとか端などの意味があります。
リボンの両サイドにサテンが使われていますが、こういう縁だけがサテンになっていることを「サテンエッジ」と言います。



太い方のリボン(白いリボン)で輪を作ります。
両面テープで固定しました。
白いリボンで輪を作る


使った両面テープは100円ショップで買ったものですが、一般的な両面テープの半分の細さで、大変使い勝手が良いです。
5mmの両面テープ


立体感を出すために、リボンを斜めに固定します。
白いリボンは斜めに固定


水色のリボンも切って輪を作ります。
白いリボンより少し小さめに作ります。
水色のリボンも輪にする


白いリボンと水色のリボンを重ねて、糸を巻いていきます。
白と水色を重ねて糸を巻く


次はリボンの結び目部分を作ります。
2本のリボンを重ねて、緩く結びます。
2本のリボンを重ねて結ぶ


ゴムに巻き付けて、要らない部分をカットした後グルーガンで固定して完成です。
グルーガンで固定する



今回はヘアゴムで作りましたが、バレッタやヘアクリップにしても良さそうですね。
リボンの太さや長さを調節すれば、お好みヘアアクセサリーが作れると思います。




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ