レースリボンのヘアゴム
娘が小学校に入学してから、今まで禁止だった飾り付きヘアゴムが許可されました。娘からも「ナントカちゃんが付けてるから私も着けて行きたい」と言われ、それならと作ることにしました。
一応安全性も考えて、ビーズなどの硬い飾りは使わないようにしました。
レースリボンのヘアゴムの作り方
レースリボンの端にほつれ止め液を塗ります。サテンリボンだとライターで炙れば繊維が溶けて固まるのでほつれ止めになるのですが、このリボンだとライターで炙っても繊維が溶けて固まらなかったのでほつれ止め液を使用しました。
燃えちゃうタイプのリボンやレースのようなリボンは、ほつれ止め液が便利です。
ピンクのリボンを2本と、それより少し細くて短い白いリボンを2本、それぞれを輪にして両面テープで留めます。
別のリボンを巻き付ける形で、ゴムに取り付けます。
グルーガンで固定しました。
中央を糸で縛ってよりリボンらしくしても良いのですが、今回は飾りを付けるので縛らずに平らにしました。
最後に飾りを付けて完成です。
この飾りは、当たっても痛くないようなふわふわの素材です。
一応学校で使うので、小さめのサイズで作りました。
娘も気に入ってくれているようです。
今まで禁止だった髪飾りが解禁されたので、作り甲斐があります。
遊ぶために学校へ行っているわけではありませんが、ちょっとした楽しみはあっても良いですよね。
ただ、あまり派手にするといじめられることもあるそうで……。
初めての小学校生活、何がいじめのきっかけになるのか分からないのでほどほどにしようと思います。