100均「布に使える強力両面テープ」

100均 購入品

布に使える強力両面テープ

こちらの強力両面テープは100円ショップで買ったものです。
『布』『強力』という2つのワードに惹かれて購入しました。
両面テープ画像




商品詳細

こちらはパッケージ(表)です。
布に使える強力両面テープ
  • 布・手芸用
  • 布・デニム・フェルトなど
  • 不織布タイプ
  • 幅約 15mm × 長さ約 4m
  • 厚さ約 0.15mm




こちらが裏面です。
裏面の説明
接着の材質
  • 接着できるもの:(布)綿・ポリエステル・ウール・ナイロン・シルク・目が細かく凹凸の小さいもの (その他)紙・木・皮革・プラスチック
  • 接着できないもの:目が粗いもの(麻・網等) 防水加工されたもの・軟質塩化ビニール
別の欄に「ポリエチレン、ポリプロピレン等の接着には適しておりません」と書かれています。


特徴
  • 布どうしや布と紙、木、プラスチックの接着に適した強力両面テープです。
  • アップリケやリボン等、手芸用やラッピングに最適です。
  • 布地や衣類の仮止めに使えます。
「仮止めに使えます」とのことですが、強力両面テープなのに仮止めしちゃって大丈夫なのでしょうか。
後で剥がせるのでしょうか。
少し心配です。


使用方法
  1. 接着面の汚れや水分、油分をきれいに取り除き、よく乾かします。
  2. テープを必要な長さに切り、はくり紙をつけたまま接着したい物の裏面に貼りつけます。※貼り直しや粘着面に触るなどすると接着力が低下します。
  3. はくり紙をはがし、取り付けたい場所に貼り、3秒ほど強く押し付けます。※テープ本来の接着力が得られるまでに約1日かかります。それまでは大きな力を加えないでください。
3秒間強く押しつけて1日待つだけなので、簡単です。


そして、一番大事なのが「クリーニング・洗濯は不可」ということです。
洗う必要のないものに使いましょう。





これは不具合かな?

画面下の方にカッターが付いています。
このギザギザを使って両面テープを切っていくのでしょう。
しかしよく見ると……逆向き!!
巻き方が反対向き


画像左は、文具店で売っているニチバンの「ナイスタック」という両面テープ。
有名メーカーなので、品質が良いです。
それに対して、今回紹介した右側の両面テープ。
巻く向きが反対。
これじゃあテープを切れません。
しかも、テープの左右に隙間がなくテープが回らないのでテープを引き出すのも困難です。
ナイスタックとの比較






ググっても同じような不満を持つ人はいませんでした。

この組み立てをしたアルバイトや、内職をした個人の問題かもしれません。
一応「MADE IN JAPAN」だったので信用していたのですが。



とはいえ中身はちゃんと使えるので、ホルダーを外して(うまく外れなくて破れた)ハサミでカットしながら使おうと思います。





【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ