はさみ研ぎ器(ダイソー)でハサミの切れ味を復活させる

購入品

金属はさみ用 ハサミ研ぎ器

ダイソーでハサミを研ぐ道具を買いました。
包丁は研いだことがあるけど、ハサミを研いだことはありませんでした。
本当に切れるようになるか不安でしたが、110円なので買っちゃいました。
ハサミ研ぎ器


パッケージに書かれている情報は次の通りです。
どうやら利き手は関係あるようです。
  • 金属はさみ用。
  • 前後にスライドするだけで切れ味が蘇る。
  • セラミック砥石採用。
  • 使用後は水気や汚れを拭き取ってください。
  • 砥石に金属粉などが付着した場合は、ブラシなどで取り除き、中性洗剤で洗ってください。
  • 本品は右利き専用です。左利き用のハサミは使用できません。
  • 刃厚 2mm 以上のハサミや、スリットに合わないハサミは使用しないでください。
  • 刃部に特殊な加工が施してあるものや、刃の角度が特殊なハサミは使用しないでください。
  • 刃こぼれしているハサミは、切れ味が良くならない場合があります。
  • 刃が欠けているハサミの修復はできません。


そして、使用方法は以下の通りです。
  1. ハサミの刃をスリットに差し込みます。
  2. 砥石を挟むように、ゆっくりと前後に数回動かします。

挟むようにして動かすと書かれていますが、その通りにすると動かしにくく感じました。
ですので、上の刃を研いでから、ひっくり返してまた上の刃を研ぐという方法で、1枚ずつ分けて研ぎました。
書かれている使用方法とは違うので、自己責任でお願いします。





切れないハサミを研いでみた

こちら、切れなくなってしまったハサミです。
糸切りバサミとして使っていたのですが、挟まるだけで全然切れない……。
切れなくなったハサミ


糸に傷はつくものの、全然切れていません。
糸が切れていない


こちらは研いだ後のハサミです。
ほんの数回擦っただけで、糸が切れるようになりました。
切れるようになったハサミ


家にあった他のハサミも研ぎましたが、なんとなく切れやすくなったような気がします。
ある程度切れる状態のハサミが、研ぐことによってさらに鋭くなるのかは正直よく分かりませんが、ほとんど切れない状態になっていたハサミは、ちゃんとハサミの役割を果たせるまでに復活しました。

子供用ハサミも研いでしまったのは失敗だったと思います。
今までは指を挟んでも傷一つ付かなかったのに、同じ感覚で指を挟んだら少し切り傷ができてしまいました。
充分に気を付けてください。
※ハサミで指を切ってはいけません。

※安心してください、子供の指は切っていません。切ったのは私の指です。
※手持無沙汰だからと言って、ハサミで指を切ってはいけません。



【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ