【小学一年生】夏休みの自由工作

学習 子供

夏休みの宿題

娘が小学校へ入学して初めての夏休み。
例のあの宿題が出されました。

まだ一年生なので、「自由研究」ではなく「夏休みの作品」という名目。
展示できる状態になっていれば、工作でも手芸でも作文でも絵でも、なんでも良いようです。

高学年の自由研究と違って、動機も目的も感想も何もいらない。
ただ作るだけ。
シンプルで分かりやすいです。




作品のテーマ

まず娘の希望を聞きました。
まだ一年生なので、「好きなものを作って」で放り投げるわけにはいきません。
自分で考えられる子もいると思いますが、うちの子は無理です。
そこで、できるだけ多くの選択肢を提示してあげました。
折り紙・粘土・絵の具・はさみ・糊といった道具を使って工作しても良いし、お菓子作りをしてレシピや絵を書くでもいいし、布を使ってバッグを作っても良いし、ビーズを使ってアクセサリーを作っても良いし……。

私の得意ジャンルに誘導してしまわないように、できるだけ幅広く選択肢を与えました。
そして、娘が決めたのは「うさぎのぬいぐるみ」。


うーん。
まだ針を使わせるには危なっかしいです。

となると、以前作ったぬいぐるみキットのようなものをこちらで用意して、縫い合わせてもらう???








と思ったけど、それではちょっとつまらない。
新しいことに挑戦したい。
ということで、こちらの作品を作りました。




小学一年生の娘が作った作品

タイトルは「宝石箱の中のどうぶつたち」だそうです。



主に、人形作り、目玉のパーツ作り、箱作りの3工程から成り立っています。

簡単に見えますが、かなり苦労して作りました。
大人が作るとそうでもありませんが、子供に作らせることの大変さを思い知りました。





詳細は、下記の3工程に分けて書いておきます。





【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ