ペタシャムリボンで作るヘアピン

ヘアアクセサリー ヘアピン リボン

ペタシャムリボン


今日は「ペタシャムリボン」を使います。
ペタシャムリボンとは、横畝(うね)のリボンです。
ペタシャムリボンを用意する



よく使われるツルツルとした素材のリボンが「サテンリボン」。
比べると、横方向に織られています。
画像のリボンがグラデーションになっているのでわかりにくいかもしれませんが、色ではなく織りが横方向です。



同じように横方向に畝があるリボンで「グログランリボン」というものがあります。
ペタシャムリボンとの違いは、リボンの縁がまっすぐになっていることです。
縁が波のような形をしているのがペタシャムリボンです。




ペタシャムリボン




グログランリボン





リボンの作り方


リボンの中央に布用の両面テープを貼ります。
このリボン、グラデーションになっていて可愛いです(*^-^*)
中央に両面テープを貼る



交差して8の字を作り、両面テープで固定します。
8の字に止める



糸で中央を縛ります。
糸で中央を縛る




本当はヘアゴムを作ろうと思っていたのですが、ペタシャムリボンは厚みがあってしっかりした生地なので、ヘアゴムに馴染まず浮いてしまいました。

娘の学校では小さいサイズの髪飾りしか使用できないのでリボンを短めにして作ったのですが、このリボンで小さいサイズを作るのはちょっと難しいみたいです。





パッチンピンに付ける


スリーピン、通称パッチンピンにリボンを付けます。
グルーガンで大丈夫です。
リボンを貼る



糸を隠すようにモチーフを付けます。
こちらもグルーガンで。
表に見えるところなので、はみ出さないように細心の注意を払って接着します。
完成



完成です。
パッチンピンに限らず、ヘアピンってサラサラヘアの子だと抜け落ちてしまうことがあります。
そういう時は、一度細いゴムで結んでからその少し上あたりをピンで留めるといいですよ。
ゴムに引っかかって、髪から抜け落ちることがなくなります。
着用画像




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ