スエード紐を使ったキーホルダー作り

キーホルダー

スエード紐


今日はスエード紐を使ってキーホルダーを作りたいと思います。

スエード紐は、起毛した柔らかい生地で作られた紐で、100円ショップにも売っています。



今回はピンクと白の明るめの2色を選びました。
材料



キーホルダーの作り方


リングに紐を通します。
紐は2本使います。
左右に垂らした2本の紐を、4つ編みで編んでいきます。
編み方は後で説明します。
リングに紐を通す




カシメいう革ひも専用の留め具が売られているみたいですが、買ってもたぶん今後使わないので、丸カンで代用します。
マルカンを開く




編み終わりに丸カンをはめます。
この時、丸カンの切れ目を少しずらしておきます。
丸カン取り付け




やっとこを使って丸カンを締めます。
ずらしておいた切れ目が二重になって締まります。
丸カンを閉じる




これで編み終わりました。
キーホルダーの完成です
キーホルダー完成




クマのぬいぐるみを隣につけて使おうと思っています。
ぬいぐるみ以外にも、アルファベットビーズで名前を付けたり、チャームを付けたりしても可愛いかなと思います。
クマのストラップ





4つ編みのやり方


4つ編みといってもいろいろな編み方がありますが、今回は単純で覚えやすい方法で編んでいこうかと思います。



平ひもなので、表裏を意識しながら編むとキレイに仕上がります。
  1. 紐を金具に通して整えます。
  2. 右2本を、右が上になるように重ねます。
  3. 左2本を、右が上になるように重ねます。
  4. 中央に来た2本の紐を重ねます。ここでは左を上にします。
これで 1段編めました。
編んだら紐を引っ張って編み目をきつく締めておきます。
スエード紐の編み方1




2段目も同じ手順で編みます。
  1. 紐を整えます。
  2. 右2本を重ねます。
  3. 左2本を重ねます。
  4. 中央2本を重ねます。
そして紐を引っ張って、編み目を整えます。
スエード紐の編み方2




右側だけに注目して見ると分かりやすいですが、この編み方ですと 2段ずつで色が変わります。
網目アップ




この編み方は簡単で覚えやすい方法なのでおすすめです。

スエード紐だけじゃなくて、髪の毛を4つ編みにするときもこの方法で編むと簡単です。
いつもの3つ編みに飽きたら、ぜひ試してみてください。





【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ