印伝調プリントカットクロス
セリアに印伝調のハギレが売っていたので、購入してみました。
私が買ったのはトンボ柄ですが、他にサクラ柄も売っていました。
どちらも黒地に白い柄です。
本家は甲州(山梨)の伝統工芸品で、結構お高いです。
和を感じる素敵なデザインです。
リンク
商品詳細
書いてある情報としては、ざっくり5つ。
- サイズが 30×35cm
- ポリエステル 100%
- 洗濯・水洗い不可
- アイロン使用不可
- MADE IN CHINA
広げるとこんな感じの模様です。
表面はベロア調になっていて高級感がありますが、裏面はシャカシャカした生地になっています。
トンボは、強く擦ると剥げます。
キーホルダーを作る
小銭入れとかを作れたら良かったのですが、あいにく裁縫は苦手なので、キーホルダーを作りたいと思います。
キーホルダーの土台は、こちらのミール皿を使いました。
リンク
土台の大きさに合わせて厚紙を作ります。
画像の大きさから、更に1~2ミリほど小さく切りました。
厚紙を切ったら、布を巻いてみて柄の出方を確認します。
1匹ぐらいはトンボが切れずに見えるようにしたいです。
柄の出し方が決まったら、しるしを付けます。
チャコペンを持っていないので、「布書き用おなまえペン」で書きました。
濃い色の布に書ける白色のお名前ペンで、100円ショップで購入したものです。
余分な布をカットし、中に綿を詰めてふんわりさせます。
1周ぐるっと縫って、糸を絞ります。
なるべく平らになるように、何針か縫って調整します。
接着剤で貼り付けたら完成です。
貼り付けるときに布が浮いてしまわないように、重りを付けるかクリップや洗濯ばさみ等で挟んで圧力をかける必要があります。
シックな感じのキーホルダーが出来上がりました。
台座の部分は、大きめの100円ショップだったら売っているかもしれません。
金色系だったら小さい所でもあるのですが、銀色系はあまり見かけないような気がします。
でも、探せばあると思います。
送料はかかってしまいますが、ネットでも買うことができます。
まとめ買いをするなら、100円ショップよりもネットの方がお得かもしれません。
私がいつも購入しているのは、楽天市場の「D7 パーツビーズ 手芸素材」というお店です。
安くて質が良いのでお気に入りのお店です。
リンク