リボン留め(ワニカン)を使ったキーホルダー

キーホルダー リボン

リボン留めを使ったキーホルダーづくり


リボン留めというパーツを使って、キーホルダー作りをしました。
リボン留めを使う




リボン留め・ワニカン・ワニ口カン・ワニグチ・レース留め金具


このパーツにはいくつか名称が付いているのですが、オンラインストアで検索するときは、「リボン留め」や「ワニカン」と検索すると見つかります。
100円ショップにも売っていますので、手軽に手に入れることができます。
リボン留め




リボンキーホルダーの作り方


まずは数種類のリボンとリボン留めを用意します。
画像ではサテンリボンを使っていますが、レースリボンでも刺繍リボンでも、好きなリボンを使っていただければ大丈夫です。
リボンとリボン留めを用意する




リボンを半分に折ります。
この時点では、まだ長さは適当で大丈夫です。
リボンを半分に折る




リボンの配置を決めます。
細いリボンを斜めに置いてみました。
リボンの配置を決める




目玉クリップでリボンを固定してから、端を切り揃えます。
クリップで固定して端を揃える




リボン留めに接着剤を塗ります。
はみ出さない程度に塗ってください。
念のために接着剤を使っていますが、接着剤を使わなくてもやっとこでかしめるだけで十分留まります。
使用した接着剤は、100円ショップでも買える「クラフト小町」です。
塗る時は白色ですが、乾けば透明になります。
リボン留めにボンドを塗る




リボンを挟み、やっとこでかしめます。
金属が傷つかないように布を挟むと良いでしょう。
今回はシンプルなサテンリボンにしましたが、レースリボンを入れるとより華やかさが増すと思います。
リボン留めで挟む




キーホルダーの金具を取り付けたら完成です。
一緒にパールビーズやチャームを付けました。
キーホルダーの完成




上記の青くて丸いチャームは、下記の方法で作りました。










クラフト小町


クラフト小町は100円ショップで買ったものです。
接着剤コーナーではなく手芸コーナーに置いてありました。
サクラクレパスの商品なので、安心感があります。
クラフト小町のパッケージ




100円ショップで販売されているのは 12mlの少量タイプなので、アクセサリーに使うにはちょうどいいです。
クラフト小町は、100円ショップで販売されている 12mlの他に、手芸店やホームセンターなどで 24ml、50mlのサイズが売っています。
クラフト小町の用途と特長









クラフト小町は様々な素材に接着できるので便利です。
ノズルが細めなので、アクセサリー作りの時に使いやすいです。
クラフト小町の接着できる素材






【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ