オーガンジーリボンとスエード紐を使ったヘアピン

ヘアピン リボン

簡単ヘアピン作り


今日は、オーガンジーリボンとスエード紐を使って、簡単なヘアピン作りをしたいと思います。
ピンクのヘアピン




ヘアピンの作り方


オーガンジーリボンを用意します。
ヘアピンなので小さめです。
オーガンジーリボンを用意する




リボンを折りたたんで、真ん中を糸で縛ります。
オーガンジーリボンを糸で縛る




スエード紐を1周巻きつけて、結び目を作ります。
端処理もいらないし、長めに切っているのでほどけてくる心配もなく、楽ちんです。
オーガンジーリボンとスエード紐の異素材の組み合わせが、シンプルだけどいい雰囲気になります。
スエード紐を中央で結ぶ




スエード紐は、巻き付ける前に接着剤を付けてあります。
ノズルが細くて便利だったので、クラフト小町を使ってみました。
スエードに接着可能なら、どんな接着剤でもOKです。
スエード紐にクラフト小町を塗る




台座付きのヘアピンに貼り付けたら完成。
とても簡単でした。
パールとかビジュ―とか、小さくて貼り付けられるパーツがあれば、貼ってみるともっとかわいくなります。
今回は、リボンにスパンコールを 1粒付けました。
こちらも、クラフト小町を使いました。
ヘアピンの完成






結ぶだけで作るリボンモチーフ


今回のリボン作りのポイントは、最後の中央リボンを巻いて固定するのではなく、接着剤をほんの少し垂らして結ぶという方法です。




似たような方法で作ったヘアゴムがこちら。
こちらは糸すら使っていません。
作ってから何度も使っていますが、ほどけてくることはありません。






【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ