サンリオキャラクターズのブラックぬりえシート

購入品 子供

黒背景のぬりえ


ダイソーで、新しいぬりえを買ってきました。
「ブラックぬりえシート サンリオキャラクターズ なかよくあそぼう」です。
このぬりえは、メインの絵以外の背景が黒地になっています。
多少はみ出しても綺麗に見えて、おしゃれっぽいぬりえです。
購入したのは「サンリオキャラクターズ なかよくあそぼう」ですが、他にも様々なシリーズが出ていました。
サンリオキャラクターズなかよくあそぼう




店頭に置いてあったのは、下記の7種類です。
他にも種類があるかもしれません。

サンリオ系が5種類
  • ブラックぬりえシート(ハローキティ)
  • ブラックぬりえシート(リトルツインスターズ)
  • ブラックぬりえシート(マイメロディ/クロミ)
  • ブラックぬりえシート(サンリオキャラクターズ)みんなあつまれ
  • ブラックぬりえシート(サンリオキャラクターズ)なかよくあそぼう

おはなし系が2種類
  • ブラックぬりえシート(プリンセス)
  • ブラックぬりえシート(おとぎ話の世界)









ぬりえの中身


中身のぬりえシートは16枚入りでした。
複数のキャラクターが同じページに掲載されています。
ぬりえシート




完成見本が入っていました。
完成見本全体




娘は、ハローキティ、キキ&ララ、マイメロディ、クロミ、ポムポムプリン、シナモンは知っていましたが、ハンギョドン、タキシードサム、バッドばつ丸は初見のキャラクターだったようで、「この子はなんていう名前?」と何度も聞かれました(笑)
ポチャッコとけろけろけろっぴに関してはノーコメントで、知っているとも知らないとも言わなかったので、たぶん彼女にはハマらなかったんだと思います(笑)
完成見本拡大





公式の「ブラックぬりえシートの楽しみ方」が書かれていました。

■どこを塗る?
①まずは、白い部分を塗りましょう。
②黒い部分に色をのせてもきれいです。

■何で塗る?
色えんぴつ、クレヨン、カラーペンなど好きな画材で塗りましょう。ラメ入りのペンなどもおすすめです。
※画材、または色によっては黒地に塗った色が目立たない場合があります。

とのことです。
普通のことしか書いてなかったけど(笑)

初版が2022年6月5日と書かれているので、結構前から発売されていたのですね。
見かけたことがなかったので新作かと思いましたが、ほぼ1年経っていました。
ブラックぬりえシートの楽しみ方





レインボースクラッチ


ぬりえではなく、削るタイプの「スクラッチアート」は過去記事から。










クーピーペンシルが……


このぬりえは、春休みに購入して遊んでいます。
ちょうど学校からお道具箱を持ち帰っていたので、クーピーでぬりえをしましょうということなったのですが、このときショックな事実が判明しました。


入学時に用意した「サクラクーピーペンシル12」
よく『折れてしまった』という話を聞くので、折れたらテープを巻き付けて直せばいいかなと思って覚悟をしていたのですが、なんと娘は1本丸ごと失くしてきました(泣)
失くしたら修理もできないよね……。
記名もしてあったのですが、結局見つからず。
ママ友に「電車で2駅先の100円ショップに、2本で100円で売ってたよ」なんて教えてもらったのですが、電車代の方が高い……。
サクラクーピーペンシル12




そもそも学校へ持って行っていたクーピーは自分で買った物ではなく、娘が在籍していた幼稚園で卒園記念品として配られたものでした。







なんの疑問も持たずにクーピーを持たせていたのですが、入学のしおりには「クーピーまたは色鉛筆」と指定があり、色鉛筆でも問題なく使用可能です。
そして娘に聞いたところ、クーピー派は少ないんだとか。
男の子だと折ってボロボロにしちゃう子が多いみたいで、ほとんどが色鉛筆だそう。
ということで、これを機にトンボの色鉛筆に買い替えてみました。
余ったクーピーは、家でのおえかき用です。
トンボ色鉛筆12




でもこれ、鉛筆削りを入れる場所がなかったです。
それに消しゴムが付いていない。
クーピーは削り器と消しゴムが付いていたので、そこが利点だったかな。
クーピーやクレパスは、4月後半になったら安売りされると踏んでいます。
安くなったら買おうかな。
とりあえず半年ぐらい様子を見て、発色や使い心地を娘に聞いてから考えようと思います。







【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ