ひろがるスカイ!プリキュアの折り紙

子供 折り紙

ひろがるスカイ!プリキュア


娘がプリキュアを見るようになってから何度かプリキュアの折り紙を折ってきたのですが、娘がもうプリキュアを卒業して、しかも今回のプリキュアはアニマルたちが登場しないので、折り紙を作る機会もなくなっていました。

ですが、このブログのアクセスを見るとプリキュアの折り方を探しに来てくださる人が多かったので、今回少し考えてみました。

といっても、人間を折るのは難しすぎて私には無理なので、髪飾りだけ。







エルちゃんの髪飾り


エルちゃんがつけている髪飾り。
ひろがるスカイプリキュアのエルちゃん






おりがみで折ってみました。
外側は「メダル」と同じです。
おりがみのメダルは古くから伝承されてきた折り方ですので、ご存じの方も多いかと思います。
メダルにも何種類か折り方があるので、好きなデザインのメダルで折ればいいです。
中身の羽も適当に横長になるように作りました。
おりがみで作ったエルちゃんの髪飾り





メダルの折り方


一般的なメダルの折り方と同じです。
  1. 水色・ピンク・白の、3色の折り紙を用意します。
  2. 水色とピンクを四つ折りにして、折り目を付けます。水色の折り紙は白い面が内側に、ピンクの折り紙は色が付いている方が内側になるように折ります。
  3. 縦に半分の半分に折り、一度開いて横にも半分の半分に折ります。2色を重ねて折ります。
  4. 箱舟の形にします。
  5. 四隅を、四角になるように折ります。
  6. 四隅を、鶴を折るときみたいに折ります。
  7. 内側を開きます。
  8. 青い部分を内側に折り返します。
  9. 角を丸めます。
メダルの折り方




ブログ上で見えやすくするために普通の色の折り紙を使ったのですが、もし持っていたらパステルカラーの折り紙を使った方がもっと可愛くなると思います。
パステルカラーの折り紙は、100円ショップで購入できます。
パステルカラーの折り紙





羽の折り方


  1. 白い折り紙を半分に折ります。画像では、折り目が上、開いている方が下にきています。
  2. 左側が三角形になるように折ります。
  3. 折った箇所を開きます。
  4. 三角形の左右の角を、上に向かって折ります。
  5. 開きます。
  6. 今はベース型になっていますが、開いて四角形にします。
  7. 画像のようになりました。
  8. ぺらぺらしている所を細く折ります。
  9. 差し込みます。
羽の折り方1





  1. 左側を半分に折りたたみます。
  2. 右側を三角形に折ります。
  3. [11]で折りたたんだ左側を元に戻します。
  4. 右側の三角形を上に向かって折ります。
  5. 隅の角ばっている箇所は丸めておきます。
  6. メダルと合体します。
  7. 左隅はちょうど差せる大きさなので差します。外れそうなら糊で貼ります。
  8. 角を丸めます。
  9. 完成です。
羽の折り方2






別バージョン


もう一つのバージョンも考えました。


まずはメダルを作ります。
これは有名な折り方なので、「メダル 折り紙」と検索すれば誰かが説明してくれていると思います。
メダル




次に、これはくす玉のパーツです。
こちらも昔ながらの折り方です。
最初に横に折り目を付けた後、端に小さな三角形を折るのですが、右下と左上に小さな三角形を折って作ってください。
くす玉のパーツ




白い折り紙は、イイ感じに角を丸めます(適当)
しかし、組み合わせてみたところ、白色の折り紙が大きすぎました……。
失敗なので、一度開いてやり直しです。
大きさ比率



3分の2の大きさに切ります。
3分の2の大きさに切る



ちょうどいい比率になりました。
のりや両面テープで貼ったら完成です。
別バージョンの髪飾り完成




だいぶ説明が雑になってしまいましたが、画像を見て察してください(笑)








【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ