穴が開いた服
「おかあさーん、スカートに穴があいちゃったー」
そう言いながら帰宅した娘。
え。なんでそんなところに穴があくの?(笑)
なんでも、お友達にスケボーを貸してもらったけど、怖くて立てなくて座りながら乗ったら、引きずって破ったんだとか。
補修布を使ってみた
100円ショップに売っていた補修布を使ってみました。
アイロン接着用で5色入りです。
初めて使うので、使用方法をよく読みます。
「●カギ裂き等を補修する場合。」と「●共生地等を使用し穴あき等を補修する場合。」という2種類の項目に分かれています。
早速意味の分からない単語が出てきました。
【カギ裂き】-どこかに引っ掛けて裂けてしまった穴
【共生地(ともきじ)】-服と同じ生地(製作の過程で余った布。スーツを買った時についてくる小さい布)
今回は、裂けてしまった穴ですし共生地もないので「●カギ裂き等を補修する場合。」に当てはまります。
まずは小さい方の穴。
これぐらいならすぐに直りそうな気がします。
裏面から補修布を貼りました。
色が違うから目立っちゃうかもしれない……。
裏側だからまあいいか。
表から見るとこんな感じ。
だいぶ目立たなくなりました。
これぐらいの穴なら余裕です。
次は大きな穴。
これは難しいぞ……。
裏面から、大きな穴をふさぐように貼ってアイロンをかけます。
目立たなくはなったけど……。
一瞬目立たなくなったように見えますが、洗濯したら少し穴が広がって穴から補修布が見えてしまいました。
穴はふさがったし、これ以上穴が広がることはなさそうなのでまあいいとしましょう。
初めて使ってみた補修布ですが、接着力は良いし小さな穴ならきちんとふさがるので、今後も活用していきたいと思いました。
リンク
剥がれたワッペンの補修などに使える、粉末タイプのアイロン接着パウダー。表面にシミができにくいです。