謎の流行、薄いテープを丸めて作る「テープボール」と、ペタペタした触り心地の「ナノテープ風船」

100均 おもちゃ

テープボール


YouTubeやInstagramといったSNS上で、謎に流行しているテープボール。
朝の情報番組でも取り上げられていました。





テープボールが何かというと、とても薄い粘着テープを根気よく丸めてボール状にするおもちゃです。


なんのために丸めるのか、などと目的を追求してはいけません。
長時間かけて立派な泥団子を作ったり、アルミホイルを丸めてピカピカにしたりといった、目的のない遊びです。

それでも無理やり目的を言うとしたら、指先の訓練や集中力を養う訓練にはなるかと思います。
他にはスクイーズ的なリラックス効果や、無心になるというストレス解消もあるかもしれません。
強いて言うならですが。

テープボール




テープボールは、丸めたあとカッターで切ると、中身の層が勢いよく出てきて断面が浮き出てきます。
それが気持ち良くて癖になる人も多いみたいです。





100円ショップにも売ってたよ


ネットで買えば、カラーや量をそろえられるのですが、ちょっとお試ししたいぐらいなら100円ショップにも材料が売っています。
もしかしたら置いていないお店もあるかもしれませんが、人気なので何か月か待てばきっと入荷すると思います。







ナノテープ


謎の流行と言えば、ナノテープも流行しています。

ナノテープ




両面接着のゲルテープを使って、風船やスクイーズを作る遊びです。
中に空気を入れて風船のようにして遊んだり、スライムやビーズなどを詰め込んでスクイーズにして遊びます。
ナノテープ風船を触ると心地よい音がするので、YouTubeやInstagramなどでASMR動画(音を楽しむ動画)がたくさん公開されています。






元々は魔法のテープと言って、壁に貼って収納に使ったりするためのテープでした。
貼って剥がせて粘着力もあるので、ポロっと落ちてしまいやすい吸盤に代わるんじゃないかと注目されていたテープです。
それがまさかおもちゃになるなんて。
最初に考えた人は天才か。






作る時のコツは、ドライヤーで少し温めながら作ること。
ドライヤーなしで失敗しちゃった人は、ぜひお試しください。
作った風船は、数時間でしぼんでしまいます。

こちらのナノテープも100円ショップで購入できます。
ナノテープの方は定番商品なので、ほとんどの店舗で売っていると思いますよ。





【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ