移動ポケット
娘が入学してから、移動ポケットを使い始めました。
クリップで留めるタイプの後付けポケットで、ハンカチとティッシュが入れられるようになっているものです。
リンク
娘が3年生になり、新しい移動ポケットを欲しがるようになりました。
どうやら、クリップタイプを使っている子が少ないらしくて、みんなと同じショルダータイプが欲しいらしいです。
そしてもう一つ言われたのが、黒色が良いと。
パステルカラーやキャラクターものといった可愛い柄ではなく、落ち着いた色がいいんですって。
もうそんな年齢かー。
リンク
ショルダータイプの移動ポケット
小学校中学年になると、クリップタイプの移動ポケットを付けている子が少なくなるらしく、ポシェットのような移動ポケットを使う子が増えるそうです。
元々持っていたクリップタイプの移動ポケットに、長い紐を付けて使っている子もいるのですが、せっかくなので新しく作ってみようと思います。
ポーチをリメイクしてポシェットにする
ポーチに紐を取り付けるだけの簡単リメイクです。
完成イメージはこちら。
ポーチは100円ショップで購入しました。
合皮製でしっかりしています。
合皮布が柔らかくて使いやすいです。
こういうのは個体差があるので、購入時にはかならずチャックを開け閉めして、引っ掛かりがないかだけは確認しています。
非常に残念なのですが、用意した黒い紐の長さが5センチほど足りません。
新しい紐を買ってくればいい話なのですが……(笑)
今回は無理やり紐の長さを伸ばす対策を取りました。
手持ちの合皮はぎれを使います。
合皮はぎれを縫い付けます。
本当はポーチの裏に隠れるように縫った方がいいですが、紐の長さが足りないので、見えるように縫っています。
ミシンを出してくるのも面倒だったので、手縫いで縫いました。
強度的にちょっと心配ですが、何度も重ねて縫っているのでたぶん大丈夫だと思います。
あとは、合皮に紐を結び付けたら完了です。
紐は後付けできるので、後日紐を買ってきたら付け替えようかと思っています。
しばらくはこれで我慢してもらって。
ショルダータイプの移動ポケットを使う時の注意点
クリップタイプの移動ポケットと違って、ショルダータイプの移動ポケットは長い紐が付いているので、使用前に娘と確認をしました。
まず、首にかけないこと。
必ず腕を通すこと。
引っ張ると首が締まってしまうことを話し、十分注意するようにと言いました。
それから、鉄棒をするときのこと。
これは私より子供の方がよく知っていました。
「鉄棒のこういう丸い所があるでしょ? ここにみんなかけてから鉄棒してるんだよ」
だそうです。
言わなくてもちゃんと分かっていました。
さすが3年生。
他には、もしポシェットが壊れてしまったら、ランドセルの中に予備があるからそれと交換しなさいと伝えました。
壊れても大丈夫だよということを事前に言っておかないと、罪悪感なのか、どうしようとパニックになるような子なので。
繊細ちゃんです……。