お絵描きサイトに夢中【イラストAC】

★ イラスト投稿を目指す ★

お絵描きって楽しいかも


最近、絵を描くことにハマっています。

元々、絵を描くのが苦痛で大嫌いだったのですが、iPadを手に入れてからは嘘みたいに楽しくお絵描きができるようになりました。

学校の休み時間に絵を描いている友達を眺めながら、なんでこんなに苦痛な作業をしているんだろうと思っていたのですが、「暇さえあれば絵を描きたい」という気持ちが少しずつ分かってきました。




イラストAC


きっかけは
イラストダウンロードサイト【イラストAC】
というサイトです。



イラストACとは


イラストACでは、挿絵に使うようなイラストが無料でダウンロードできます。

個人の年賀状に使ったり、ブログやプレゼンテーションの挿絵に使ったり、学校のプリントに使うことができます。

ただし、Tシャツやキーホルダー、LINEスタンプなどの、絵柄そのものが販売品になる物には使えません。


有名どころの「いらすとや」とは異なり、様々な絵柄があります。

リアルなタッチから水彩画に水墨画、アニメ調、ピクトグラム、アイコン、なんでも揃っています。



イラストレーター目線で言うと、どんな絵柄でもアップロードできるということになります。

ただの矢印(⇒)だって、イラストとして投稿できますし、ダウンロードされればポイントになります。






社会貢献できるかも


10回ダウンロードされるたびに1円が寄付されるということで社会貢献にも繋がるそうです。

寄付の詳細としては、初期の頃は日本赤十字社へ、2020年1月以降は国立美術館へ寄付されているそうです。

命を救う赤十字社への寄付も素晴らしいですが、絵を描く人達自身にも還元される国立美術館という場所へ寄付できるというのも、なんだか素敵な試みですね。





単価は低い


絵を描いて投稿し、誰かにダウンロードしてもらえれば、私に4円入ってきます。

たった4円ですが絵が無駄にならないのが嬉しいです。


イラストACの単価が他と比べて低い理由は、ダウンロードするのにお金がかからないから。

有料会員になれば機能を拡張してストレスフリーでダウンロードすることもできますが、無料会員でも制限付きでダウンロードができます。


有料だったら品質の高いイラストしかダウンロードしてもらえないけど、無料だから絵が下手でも気軽にダウンロードしてもらえます。

だから敷居が低い。

今まで絵を描くのが嫌いで全然書いてこなかった私でも、ダウンロードしてもらえています。
ただし、単価が低すぎてなかなか換金できないけど。





新規投稿がなくなるとアクセスされなくなるらしい


インターネット上で口コミなどを調べる限り、新着に入りつづけないとアクセスされなくなってしまうらしいです。

イラストACは供給過多なので、どんどん埋もれていってしまいます。

今はやる気がみなぎっている時期なので構わないのですが、今後やる気がなくなって放置した時に今までの努力が無駄になってしまうのかと思うと、ちょっと怖いです。





宣伝

埋もれてしまうイラストを救い上げるには、SNSで宣伝するのが良さそう。


……なのですが、私には全然活動していない休眠アカウントしかありません。
作って数回しかアクセスしていないし、フォロワーゼロなので何の宣伝にもなりません。


このご時世、日頃からSNSを育ててフォロワーを増やしておいた方が良いのかもしれません。

私も何度かチャレンジしていますが、どうしてもSNSは苦手で。
インフルエンサーって、マメで尊敬します。





ダウンロード会員


というわけで、ここからが本題です。

私にはSNSで活動しているアカウントがないため、ブログにて宣伝させていただきます。



まず、イラストをダウンロードするには、ダウンロード会員登録が必要になります。

イラストダウンロードサイト【イラストAC】への無料会員登録はこちら



イラストレーター(絵の投稿者)として登録するには審査や身分証明書が必要になるのですが、無料のダウンロード会員ならメールアドレスぐらいしか入力しなくていいので気軽に登録できます。



私が描いたイラストでも著作権は私にはなくて、イラストACに譲渡してあります。

なので、イラストACを経由して正規にダウンロードしてもらわないと、著作権的にアウトになってしまいます。

「illust AC」という透かしが入っているものはサンプル品で、その画像をクリックした先にある「↓ダウンロード」のボタンを押してダウンロードをします。





私が作ったイラストの中で、現時点で一番人気なのは、「節分はんこ」。
絵が下手でも気にならない、文字を書くという強引な技で、ダウンロード数が伸びています。
今が節分の1ヶ月前ということもあって、やっぱり季節ものは強いと実感させられます。




ダウンロードは下記リンクからお願いします。
節分はんこイラスト - No: 24742933|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」をイラストACでチェック!






私の作ったものは素人丸出しですが、おしゃれで素敵なイラストレーターさんもたくさんいますので、挿絵に困ったらぜひ使ってみてください。






追記:終わったわ……


ちょうど100点めの作品を上げようとした時のこと。


なんと…なんと……


iPadの故障!!!(泣)



しばらく絵を描くことができなくなりました。



直る見込みもなく、修理する予定もなく、新しいiPadを買う予定もないので、もう絵は描けないかもしれない。


私のイラストAC活動は、約 1ヶ月 99点の作品をもって終了(休業?)します。



悲しすぎる……





【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ