100均で買ったツイードリボン、手軽な端処理方法

100均 リボン 購入品

ツイードリボン


100円ショップの「セリア」で、ツイードリボンを買ってきました。
ツイードリボン


装飾パーツ
リボン ツイード 約 30cm
Decoration Ribbon




ツイードって、冬っぽくて良いですよね。

購入したのは、白・ピンク・水色がベースの明るめカラーのツイードリボンですが、他に白と黒のシックなカラーのツイードリボンも売っていました。




こちらが裏面です。
100均装飾パーツ


品名:4002 装飾パーツ
材質:ポリエステル
発売元:田上株式会社
MADE IN CHINA





ツイードリボンはほつれやすいですし、端処理が難しそうですね。
どうやってやればいいのか……。






ツイードリボンを使ったヘアアクサセリー作りのアイデア


ツイードリボンは端処理が大変そうだし、サテンリボンのように二重に折ってしまうと厚みが出すぎて扱いづらいです。

そこで、こんな風に作ってみました。



ツイードリボンと、同系色のフェルトを用意します。
フェルトとツイードリボンを用意する



ツイードリボンの端は、あらかじめ1~2本ぐらい抜いて敢えてほつれさせておきます。
ツイードリボンのほつれ対策



ツイードリボンの裏面にフェルトを貼りつけます。
私は布用強力両面テープを使用しましたが、布用ボンドでもいいです。
接着剤を使うことで、これ以上ほつれなくなります。
ツイードリボンの裏面にフェルトを貼る



出来上がったパーツは、そのままヘアクリップに貼り付けたりヘアゴムとして使えます。

パールやビジューを使って飾りつけをするのも良いと思います。










【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ