子供と一緒にポップアップカードづくり

ペーパークラフト 厚紙 工作 折り紙

ポップアップカード


ポップアップカードとは、開くと飛び出すように立体になっているカードです。
私も子供の頃たくさん作りました。

私が子供の頃に作ったのは、切れ目を2本入れてプレゼントボックスのように四角形に飛び出すタイプでしたが、切れ目を1本入れた花束型のポップアップカードもあるようなので、今回はそれを作っていきます。





花束の土台の作り方


以前買ったこちらの画用紙を使います。
50%増量でお得です。
50%増量の画用紙








カードにする色を子供に選んでもらいます。
本当はパステルカラーがおすすめなのですが、こちらのアドバイスは聞かない子です(笑)
画用紙を半分に折る




画用紙に切れ込みを入れます。
適当にまっすぐに切ります。
画用紙に切れ込みを入れる




せっかくスライドカッターを買ったので、これを使って切りました。
スライドカッター








切れ込みを入れた画用紙を斜めに折ります。
切れ込みを入れた画用紙を斜めに折る




これで立体になります。
ポップアップ




同じ大きさの画用紙を用意して、重ねて貼ります。
画用紙を二枚用意する




水玉模様をを書いてねとペンを渡したら、ヒョウ柄みたいになりました(笑)
可愛い柄のマスキングテープを貼ってもいいですね。
水玉模様を付ける





花の作り方


お花は子供が作るので、簡単に、そして応用ができる方法で作ろうと思います。

まずは折り紙を4つ折りにする
折り紙を4つ折りにする




対角線上に折って三角形にします。
折る向きには注意が必要です。
左上のペラペラしたところと、折り目が重なった中心部分を繋ぐように折ります。
折り紙を三角形に折る




花びら型になるように切ります。
この切り方で花びらの形が決まります。
全部同じ形に揃えて切っても良いですが、いろんな形に切ってみると面白いです。
花びら型に切る




途中に切り込みを入れても、面白い形になります。
花に切り込みを入れる




開くとこのような形になります。
切れ込みを入れた花




お花らしい王道の形。
王道フラワー




カクカクしてたり穴が開いている変わり種。
変わり種フラワー





完成


カードに花をたくさん貼り付けたら完成です。
完成




市販品のようにうまくはいかないなぁ。







切れ目を2本入れた四角形のポップアップカードも作ってみました。
個人的に、三角形より四角形の方が作りやすいと感じます。





【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ