飛び出す! ハロウィンのポップアップカード

ペーパークラフト 工作 子供

手作りカード


10月に入ったということで、ハロウィン仕様の飛び出すカードを作りました。
ハロウィンカード




前回は切れ目を1本だけ入れる花束型のポップアップカードを作りましたが、今回は切れ目が2本入ったボックス型のポップアップカードです。






作り方


台紙を用意します。
黒や紫など、夜をイメージした色の画用紙がおすすめです。
台紙を用意する




台紙に切り込みを入れます。
今回は太さと長さを変えて切り込みを入れてみました。
台紙を切る




折り紙でジャックオーランタンをつくり、黒マジックで目や口を書き込みます。
そして、飛び出す土台に貼ります。
ジャックオーランタンを貼る




コウモリも切って貼り付けます。
コウモリを貼る




お化けも作りました。
お化けは隠れキャラにしたいので、目立ちにくい場所に貼りました。
お化けを貼る




開いてみると、かぼちゃの影に隠れています。
隠れお化け




月を作り、雲を貼りました。
ここでちょっとした失敗。
2022年の10月31日の月は、満月じゃありません。
満月カレンダーで確認したところ、右半分(西側)が光る上弦の月となります。
ほぼ半月に近い状態です。
月の満ち欠けは毎年違うようなので確認が必要ですが、今年作るなら満月じゃなくて半月で作ればよかったなと。
細かすぎますかね?
雲を貼る




私がカードを作っていると、横で娘もカードを作っていました。
幼稚園の頃は一から十まで教えないと作れませんでしたが、もう2年生なので見よう見まねで作れるようになりました。
上部の黒くて細長い折り紙は、『夜』を表現しているそうです(笑)
娘作ポップアップカード




最後に、余ってるスペースに「Happy Halloween」や「Trick or Treat」などを書いたら完成です。






ハロウィン関連記事








【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ