「なにわ男子×サンリオキャラクターズ」初めて Loppiを使った編

購入品

推し活


今日はハンドメイドとは全く関係なく、ただの日記です。
LoppixGmail


以前も書いたのですが、最近ジャニーズにハマっています。






上記の記事を書いたのは2022年の夏だったのですが、その時から変わったことが2つあります。
ご新規さんでもちびぬいが手に入るようになったことと、King & Princeのメンバー脱退です。



なにわ男子のちびぬい


ちびぬいの初心LOVEバージョンが発売され、勢いで買ってしまおうかさんざん迷いました。

しかし悩みに悩んだ結果、収納場所に困るため購入は見送りました。
箱推ししているので 1体だけを選ぶことができず、だからって 7体買ってももったいなくて使えなくて結局押し入れに大事に保管、ってことになりそうで。

狭い我が家に、そんな余分な面積はない!!
独身なら間違いなく買ってたけど(笑)




キンプリメンバーの脱退


娘の推し、King & Princeの平野紫耀くんを含めた3人が脱退を決めたそうで。

6人でデビューしたのに最終的に 2人まで減ってしまうって、それでも続けていくって、とんでもなく大きな決断だと思います。
今はまだ5人で活動していますが、テレビ番組や動画等で 5人で出演しているのを見ると、内心なにを思っているんだろうと勝手にソワソワしてしまいます。

そんなの本人たちは何も気にしていないかもしれないし、ただの私の妄想なんだけど。
SNSを見ても、私と同じような妄想や、もっと別の妄想をしている人が多くいます。


これが解散を信じたくないが故の妄想なのか、それとも長年彼らを見守り続けていたからこそ気が付いた洞察力なのか、真実は本人たちにしか分からないことなんだけども。








なにわ男子×サンリオキャラクターズ


さて今回の本題なのですが、ローソンでなにわ男子とサンリオのコラボをやっています。

今までにも何度かコラボをやっていましたが、似ているものはあっても全く同じグッズはたぶん出ていないんじゃないかなと思います。たぶん。


受注生産で販売期間が限定されているものは、再販すると法律違反になってしまうそうです。
希少価値があるから買ったのにまた販売するなんて聞いてないよ!!、という不公平さを生まないようにするためなんだとか。


なので、一度逃してしまうとあとはもうフリマアプリで高額で買うしかない状況です。
似たものは出る可能性もありますが。









初めての Loppi(ロッピー)


購入は Loppi と HMV&BOOKSオンライン の2種類があります。

Loppiはローソンに行って Loppi端末を操作して、ローソンレジでお金を支払う。後日受け取りに行く。

HMV&BOOKSオンラインはWEBで会員登録をして、カードでお金を支払う。後日配送してくれる(配送料は440円)




Loppiの方が多少手間なのですが、うちはローソンまでそう遠くないので Loppi購入を選択してみました。

ですが、Loppiの使い方が難しい(泣)
機械に弱いので、慣れない操作にドキドキしてしまいました。

それに、メールを見逃すと購入できないうヒヤヒヤも……。

受け取りは来年5月となりますが、引き換え忘れをせずに無事引き取れるか、今から不安です。






Loppiでの買い方


またいずれ購入することもあるかもしれないので、ここにメモを残しておきます。



★--「なにわ男子×サンリオキャラクターズ」コラボグッズ第2弾(アクリルスマホスタンド、メタルチャーム7個セット)を実際に買ったときの手順 --★


【1】@Loppi・HMV&BOOKS online 事前申し込み

期間:2022年11月18日(金)10時~11月30日(水)23時59分


この期間内にWEBから申し込みをします。
2週間弱という短い期間です。
氏名・電話番号・メールアドレスが必要です。


私の場合は11月19日(土)に申し込みをしました。






【2】メールが届く

2022年12月15日(木)以降に、支払い方法や期限が書かれたメールが配信されます。


私の場合は2022年12月15日(木)に届きました。
申し込んでから1か月弱。
もうこの時点で本当にちゃんとメールが来るかドキドキしながら待っていました。


メールには、『購入期間:2022年12月15日(木)15時~12月21日(水)23時30分迄(レジ入金は23:59迄)』と書かれていました。
この期間内にローソンへ行く必要があります。


私の場合は12月17日(土)にローソンへ行きました。





【3】ローソンへ行く

Loppi端末を操作して、申し込みを完了させます。
操作方法はメールに載っていました。
書いてあるのを見ながらやれば、そんなに難しくはなかったです。


私が訪れたローソンでは、画面が店内方向に丸見えで設置してあり、後ろに人が通るたびに画面を覗かれている気分になりました。
実際は誰も見ていないんだけど。

なにを買ったのかはもちろんのこと、私の氏名や電話番号、メールアドレスまで入力したので、だいぶ不安になりました。
こういうのも店舗によるのかな?
次買うときは別の店舗へ行こうかな……。


しかも私が終わるのを少し離れた位置で待っていた人もいたので、早くしなきゃ―とちょっと焦りました。
でも、こういうのはきちんと入力ミスがないように確認しなきゃいけないので、焦りは禁物です。
普段から失敗しやすい人は特に、多少後ろの人を待たせたとしても焦らず確認を怠らずに操作した方がいいです。


そして無事Loppi操作が終わりました。
出てきた紙をレジに持っていき、支払いを済ませたら完了です。


そのあとメールが来て、『受取日目安:2023年5月12日』と書かれていました。

大体このあたりでメールが届き、記載されている期間 7日間の間に引き換えに行かなければいけません。






【4】もう一度ローソンへ行く

約半年後にもう一度メールが来るみたいです。
忘れずにいられるか、不安すぎる……。


メールが来たら引き取りに行きます。


どうやって引き換えるのはまだ謎です。
というのも、ローソンでもらった領収書には『この控えでは受取できません。メールかSMSで別途受け取り方法をご連絡いたします。』と書かれていました。

また Loppi操作あるのかなぁ……。
苦手です(汗)






メールが届かないときは


Twitterを見ていると、メールが届かない人がチラホラといるようです。



Gmailを使っている人は、受信トレイじゃなくて【プロモーション】のフォルダーに入ってしまうようなので、プロモーションから探すか「なにわ男子」や「サンリオキャラクターズ」で検索をかけてみてください。

他のメールを使っている場合は、迷惑メールフォルダやゴミ箱の中も探してみてください。



見つからなければ、WEB事前申込み確認のページから確認できるようです。

第1認証コード(シリアルコード)、事前申し込みで希望した商品、お渡し日、申し込んだときの電話番号さえわかれば購入できるので安心してください。






初めて購入した感想


ローソン店内は、なにわ男子がサンタ帽子をかぶっているキラキラした写真が飾ってあったり、#MerryChristmasの曲がかかっていたりと、テンションが上がる仕様になっていました。


雑誌やCDみたいに店頭に並んでいるものは買ったことがありますが、予約してまでグッズを買ったのは初めてでちょっとドキドキしました。

事前申し込みしてから1か月待たされ、お金を支払ってから更に半年待たされるなんて知らなかったし、ジャニーズに限らず推しがいる人たちはこうやって長く待ってようやく手に入れたものだから余計に愛着も湧くのかもしれませんね。

新しい世界を知った感じです。


せっかちでいつもはこんなこと絶対にしない私ですが、こうやってじっくりと温めて応援する愛を、ほんのちょっぴりだけど知れてよかったです。

彼らはファンに「愛してる」とよく言ってくれていますが、ファンからも愛されていたんですね。
愛がないと、こんな面倒なことできないですもんね。


私はオタクというほど熱狂的なファンではないし、大好きで応援してはいるけど、なにかを犠牲にしたり負担に感じたりしてまで追いかけるほどの情熱があるわけではありません。
なので、誰よりも深く愛情を注いでファンを続けている方たちに敬意を払いたいですし、それだけの気持ちを持てることを羨ましくも思います。


私なんてにわかファンと呼ばれる部類かもしれませんが、それでもこうやって推しができたことを幸せに思っています。

以前は、「世界が輝いて見える」とか「毎日が幸せ」なんてクサい言葉に疑問を感じていましたが、今はその気持ちが痛いほどよく分かります。
そして、分かち合いたくなります。



こんなよく分からない日記を読んでくれて、同じように感じてくれた方がいたとしたら、大変嬉しく思います。





-- 追記 --


5月になり、やっとメールが届きました。
またまたメールの不着に悩まされることになったので、書き留めておきます。




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ