ヘアゴムの結び方

ヘアアクセサリー ヘアゴム 素材

1本のゴムからヘアゴムを作る


ハンドメイドを始めて知ったこと。
ヘアゴムの作り方が今まで間違っていたということ。



女の子は小さいころから、一本のヘアゴムを買ってきてハサミで切って固結びをして使っている人は多いと思います。
その結び方に意外とコツがあったようです。



ヘアゴムの結び方


まず1回重ねます。この画像では右が上。
ヘアゴムの結び方



そのあと2回目に重ねるとき、重ねる向きを反対にするんですって。
さっき右上にしたので、今度は左が上。
私はここが間違えていました。
ヘアゴムの結び方



こういう形になったら成功です。
左側が輪の中に入る、右側は輪の外へ出るように向きが揃います。
ヘアゴムの結び方(成功)



この結び方は失敗


重ね方に失敗するとこんな形になります。
ヘアゴムの結び方(失敗)



細かいことですが……


ただこれだけなんですけどね。
今までずっと間違えていました。

でも考えてみれば、失敗の方の結び方は少々気持ちが悪い気がします。
チグハグになっているような気がします。






接着剤でリングゴムを作るならこちら




金具を使ってリングゴムを作るならこちら




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ