【折り紙】ガラピコの折り方(ガラピコぷー)

子供 折り紙

ガラピコ折り紙


以前保留にしていたガラピコの折り方を考えました。

ガラピコぷー折り紙



チョロミーとムームーは合わせて2時間半かかりましたが、ガラピコは30分ぐらいでできました。
単純な形状なロボットなので助かりました。



チョロミーとムームーについては、下記リンク先に折り方を掲載しています。






ガラピコの折り方


黄色いおりがみを使います。
  1. 対角線上に十字の折り目をつけます。
  2. 頂点を真ん中の線に合わせて半分に折ります。
  3. 一度広げ、先ほどできた[2]の線に合わせて折ります。
  4. 同じく[2]の線に合わせてもう一度折ります。
ガラピコの折り方1



  1. 下部を真ん中の線に合わせて折ります。
  2. 下部を上に向かって折りたたみます。
    このとき、[1]で折った十字線より下にずらして折ってください。
    [4]で作った白い台形から少し隙間が空いた状態になります。
    この隙間からチラ見えする黄色の部分が、ガラピコの頭に乗っかっている電球(?)の黄色い部分になります。
  3. 裏返して、上の左右の角を合わせる(少し重ねる)ように折ります。
    ここがガラピコの頭の電球になるので、好みの角度になるように折ってください。
  4. 開いている下の部分は、上向きに折っておきます。
ガラピコの折り方2



  1. 左右を内側に折りたたみます。
  2. 角が丸くなるように折ります。
  3. 裏返したら出来上がり。
  4. 目と口を描きました。
ガラピコの折り方3



ちょっと複雑な箇所があって説明しづらかったのですが、チョロミー・ムームーよりは折りやすいんじゃないかと思います。
折る長さや角度は「適当」となっています。
時々裏返して完成を予想しながら、微調整するといいと思います。




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ