動画投稿に挑戦[1]意気込みを書いてみる

★ 動画投稿を目指す ★

動画公開を始めたい


いままで、当ブログで何度かおりがみの折り方についてご紹介してきました。
折り紙




ほとんどの記事は画像だけで事足りるのですが、折り紙に関しては画像で説明するのが大変すぎて、動画にしたいとずっと思っていました。

今回は、ずっと避けてきた動画公開にチャレンジしてみます。





動画公開を避けていた理由


映り込みが怖い


動画公開をためらっていた最大の理由がこちら。

プラスチックや金属は反射しやすいので、部屋の中の映ってはいけないものが移ってしまう恐れがあります。
子供の顔とか、私のボサボサの髪の毛とか、汚い部屋とか。

画像だと加工をすればどうにかなりますが、動画だとなかなか難しい。
長さがある分、チェックも大変になります。


画像を載せるときはなるべく画質を落として、ハッキリと映らないように工夫しているのですが、動画で画質を落としちゃうと何をやっているのか分からなくなってしまうので、その辺の調整もまた難しいです。


動画の加工については、画像以上にがんばらないといけない部分でもあります。





手が醜い


乾燥肌でささくれだらけ、爪の形も綺麗ではないので、手元を撮影するのに抵抗があります。

このブログでも、なるべく指は映さずピンセットを使っていたのですが、動画でピンセットはなかなか難しいので、手元を映すしかありません。


それはもう諦めですね。
もうおばちゃんだから見栄を張ってもしょうがない、ささくれもシワも毛穴も全部映してやれ!
そんな諦めの心が最近出てきました(笑)


あとは加工ですね。
ワンタッチで肌をきれいに見せてくれるアプリもたくさん出ているので、そちらを使って誤魔化していきたいと思っています(笑)





大変そう


撮影して編集するのに、とにかく時間がかかりそうというイメージです。

また、動画だと容量が大きくなってしまうので、アップロードにも時間がかかりそう。

私はせっかちなので時間がかかることは嫌いなんですが、そろそろ子育てにも手がかからなくなってきたので、大変なことにも挑戦していこうかなと思っています。






決意表明


ひとまず、おりがみ動画をYouTube動画として公開することを目指して、しばらく試行錯誤してみます。




[PR]

ママ専用動画クリエイター講座




『動画投稿を目指す』シリーズ


シリーズ目次はこちら。

  1. 動画投稿への意気込み
  2. 動画を撮影する
  3. Instagram に投稿
  4. YouTube に投稿
  5. 動画にテロップを入れる





【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ