動画の編集
動画を編集するのって、とても時間がかかる作業なんですね。
前回お試し投稿をしたときは、テロップ無しでそのまま投稿しました。
折り紙動画は文字がなくても理解可能なのでまあいっかと手を抜きましたが、今回はステップアップのため、動画に文字を入れてみました。
スマホアプリで動画に文字を入れる
動画をスマホで撮影し、スマホで編集を入れてアップロードします。
使ったアプリは「BeautyPlus」
動画編集に特化したアプリではなく、画質をきれいにすることを優先したアプリです。
私のシワくちゃでささくれだらけの手も、綺麗に見せてくれる神アプリです。
ブログに掲載されている写真は、いつもこのアプリを使って編集しています。
ですが……。
スマホで文字を入力する作業が、非常にめどくさい!!!!
Z世代の若者ならスマホ作業もお手の物なのでしょうけど、私は一昔前のパソコン世代なので、スマホ作業が苦手。
画面が小さくて狙ったところにタップできないし、フリック入力も時間がかかって好きじゃない。
スマホ作業はお手軽ではあるけど、もし今後続けるならパソコンに移してから編集しないとダメかも。
私の精神が持たない(笑)
パソコンで動画に文字を入れる
というわけで、あまりのイライラに耐えられず、動画をパソコンに移してパソコンで作業をすることにしました。
もうね、最初からこうしていればよかった。
とはいえ、文字入れはパソコンで行いつつ、画質編集はスマホを使いました。
「BeautyPlus」のアプリを使うと、一瞬で肌質が良くなります。
この作業だけは、パソコンよりもアプリを使った方がキレイになりますし、それほど時間もかかりません。
さらに、動画サイズを圧縮してくれるので、パソコンへの転送時間も短縮できます。
パソコンへ移すのは、iCloudを使いました。
iPhoneの中に入っている動画をiCloudへ移し、パソコンからiCloudのサイトを開いてダウンロードしてくるというやり方です。
そして文字入れは、Windowsに最初から入っていた「Microsoft Clipchamp」というアプリを使いました。
ファイルを右クリックして「プログラムから開く」を押したら出てきたので、深く考えずにそれを使います。
もっといいアプリがあるのかもしれませんが、今回はめんどくさいのでデフォルトのアプリでいいや。
それほど難しくなさそうなので、ヘルプを見ずに適当にやっちゃいます。
なんとなく直観で操作できそうです。
このアプリにも画質を変更するフィルタが入っていますが、「BeautyPlus」には敵いません。
投稿した動画
Instagram と YouTubeで投稿してみましたが、やっぱり動画を上げるのは YouTubeの方が管理しやすいなと感じました。
YouTubeだと倍速再生ができるし、動画の一時停止やシークが簡単です。
Instagramはなぜか再生時間のバーが出てこないことがあります。(なんでだろう???)
それにYouTubeだと、投稿後にサムネイルを変えたり、説明文を変更したりと後からいくらでも編集できます。
どちらにもチャレンジした結果、Instagram投稿は捨てて、YouTube一本に絞った方が良さそうだと思いました。
Instagramでの投稿はこちら。
【Instagram】投稿練習3-折り鶴を端までキレイに折りたい
YouTubeでの投稿はこちら。
【YouTube】投稿練習4-端までキレイな鶴の折り方
アップロードした動画は、全く同じものです。
YouTubeは、動画にサムネイルを登録するためには電話認証が必要になりました。
なんでー!?
Instagramの方も一応サムネイルを登録したつもりだったんだけど、うまく反映されなかったです。
『動画投稿を目指す』シリーズ
シリーズ目次はこちら。