Instagram への動画投稿
Instagram は、登録したものの全然使っていなかったアカウントがあったので、それをそのまま使います。
こういうのは、アカウント登録が一番めんどくさいので、過去の自分ありがとう(笑)
Instagramへ投稿するときの種類
Instagram に投稿するとき、「投稿」「ストーリーズ」「リール」「ライブ」という4つの選択肢があります。
投稿
写真や動画をそのまま投稿するときに使う。ノーマルな投稿。
ストーリーズ
24時間で消える。最大60秒。
アカウントアイコンにピンク色の枠が付く。
足跡機能があるため、閲覧した相手を知ることができる。
リール
YouTubeのショート動画に近い、短い動画。最大90秒。
編集機能がついていて、90秒におさまらない動画を倍速再生にして無理やり90秒におさめる事ができる。
アンケートなどのボタンを付けることもできる。
ライブ
生配信。ブログに埋め込むなら、投稿かリールかのどちらかを使うと良さそう。
今回はリールとしてあげてみました。
2分近い動画だったので、勝手に倍速設定されちゃいました。
アンケートもつけてみましたよ。
『鶴の折り方、最初の一手はどう折るか?』がテーマです。
私は長方形派なので、長方形をタップしてみました。自分で(笑)
↓埋め込んだけど、うまく貼れたかな?
反省点
エフェクトや文字を意識せず、画像サイズも適当なので、サムネイルが酷い仕上がりになりました。
SNSからの集客のために投稿するなら、こんなんじゃ全然ダメですね。
それに、SNSから集客するには、1日2回ぐらい投稿しないといけないみたい。
私のペースではきっと無理。
集客や収益化を目標にしちゃうと、きっと挫折しちゃうと思います。
だから、『文字と写真だけじゃ説明しづらいものを、動画化して分かりやすくする』ことを目標として設定しておきます。
リンク:Instagram @nago777555
『動画投稿を目指す』シリーズ
シリーズ目次はこちら。