イラスト投稿に挑戦[1]イラストACとは?

★ イラスト投稿を目指す ★

イラストAC


イラスト投稿サイトに登録してみました。

イラストを描いて稼いでみたいと思っている方の参考になれるように書いていきたいと思います。





イラストACとは?


イラストACというのは、画像をダウンロードできるサイトです。


ブログやチラシや学校のプリントなどに挿絵が入っていることがありますが、その挿絵をフリー(無料)でダウンロードして使用できます。


イラストダウンロードサイト【イラストAC】

無料イラスト素材【イラストAC】




イラストを投稿するユーザーも、画像を使用するユーザーも、必ず会員登録が必要になります。


無料のダウンロード会員では、画像の検索回数やダウンロード枚数に制限があります。

有料のプレミアム会員・法人会員では、より快適に画像を使用することができます。


「イラストAC」「写真AC」「シルエットAC」「動画AC」のいずれかでプレミアム会員登録を行うと、全サイト共通でプレミアム会員となります。

写真もイラストも動画もたくさん検索してたくさんダウンロードしたいという人は、プレミアム登録がおすすめです。


詳しくはサイトでご確認ください。

イラストダウンロードサイト【イラストAC】






イラストAC を使うメリット


このように、自分が描いたイラストを公開して、ダウンロード数によってお金がもらえるシステムを「ストックイラスト」と呼びます。

数あるストックイラストサイトの中でも、このイラストACでは、無料会員でもダウンロードして画像が使えるということが最大の利点です。


金額に対するハードルが低いため、気軽にダウンロードしてもらいやすくなります。
その分、他サイトと比べて報酬も低いわけですが。


私のように絵が超絶下手でも、参入の壁が低いことが魅力です。





イラストAC を使うデメリット


他のストックイラストサイトと比べて、単価が安いです。
無料でダウンロードされるので仕方ないですね。


絵が上手で、有料でもダウンロードされるぐらいのクオリティで描ける方は、他のストックイラストサイトの方が良いかもしれません。


また、参入壁が低いため、多くの方がイラストレーター登録をして、日々多くのイラストが投稿されています。
すぐに埋もれてしまうため、見つけてもらいにくいです。

クリスマスカードや年賀状のように季節感のあるイラストをタイミングよく載せたり、次々に新作を出して新着一覧に載るようにしたり、ニッチなワードを狙ったりと色々戦略が必要になるかもしれません。





イラストレーター会員登録のやりかた


イラストダウンロードサイト【イラストAC】




まずは会員登録をします。

ダウンロードして絵を使用したいだけなら「ダウンロード会員登録」を、絵を投稿したい場合は「イラストレーター会員登録」をクリックします。


以下は、2023年12月時点でのやりかたです。
変更されることもあるし、全てを抜き出したわけではないので、詳細は規約やヘルプをご覧ください。




本人確認


イラストレーター会員になるためには、名前・生年月日・住所・電話番号・メールアドレスは必須です。
正しく記入しましょう。


イラストを投稿するためには、身分証明書の提出が必要になります。
記入と身分証明書の内容が異なっていると審査が通りません。

「一丁目23番地」を「1-23」と記入して審査に通らなかった人もいるようなので、身分証明書を見ながら正確に入力すると良いでしょう。


本人確認書類は、個人番号など隠さなければならない箇所もあり、隠さずに撮影すると審査が通りません。
サイト内の説明をよく読んでください。

また一度審査が通っても、入力された情報を変更してしまうともう一度本人確認書類を提出しなければならなくなります。


私が登録したときは、木曜日の午前中に身分証明書を提出して、その日の14時ごろには審査が通っていました。





年齢について


サイト内を探したのですが、イラストレーターとして登録可能な年齢について明記されていませんでした。

強いて言うなら、規約のページに下記のように書かれています。



■会員登録
2. 会員は、イラストACを利用しそれにより生じる責任に対し法的義務を負うことができる法定年齢であることを保証するものとします。会員は、他人が会員のID及びパスワードを利用した場合の責任も含め、本サイトのあらゆる利用に対して責任を負うことに同意するものとします。
イラストAC/利用規約より


「法的義務を負うことができる法定年齢であること」
この法定年齢というのは、成人である18歳を指します。

この規約を信用するなら、18歳未満は登録できないと思われます。

ですが、ネット上の口コミを見てみると、未成年でも大丈夫という意見もあり、ちょっとよく分かりません。

どちらにせよ本人確認書類を提出する必要があるため、審査にかけてみれば真偽は分かると思います。







グループサイト(ACワークス)


イラストACには、他にグループサイトがたくさんあります。

それぞれのポイントは合算できるため、イラストACだけでは収益化まで難しそうと感じるなら、他のグループサイトも並行して行えば良いわけです。


ACワークスの総会員数は、2023年12月の時点で 1100万人以上だそうです。




写真AC


写真素材ダウンロードサイト【写真AC】


絵が描けなくても、写真を投稿することができます。


こちらに投稿されている写真は、私のこのブログでも使うことがあります。

人物や背景だけではなく、ハンドメイドの道具なども掲載されていますよ。


趣味をお持ちの方は、手持ちの道具を撮影して投稿するという方法でも良さそうです。


折り紙が好きなら折り紙作品、編み物が好きなら編み物の道具、ミシンでもハサミでも刺繍針でも、なんでもアップロードできそうなので、やり方によってはイラストACよりも参入しやすいかもしれません。





動画AC


HD・4Kの高品質な動画素材なら【動画AC】


こちらは、結婚式のウェディングムービーなんかに使えるそうです。

自分で撮影するよりも、お洒落な動画を作れそうです。


2023年12月時点では、まだ Beta版と表示されています。

まだ始まって間もないサービスのため、クリエイター登録者数も少ないです。

参入するなら狙い目かもしれません。





その他


他にも、白黒イラストダウンロードサイト【シルエットAC】
無料デザインテンプレートサイト【デザインAC】
無料ファイル転送サービス【ACデータ】
などのサービスがありますが、これらは現時点では収益化できないサービスです。

ダウンロード会員となって素材を使用することはできるので、ブログを運営している方や、パワーポイントなどの資料作りをよくする方にはおすすめです。








『イラスト投稿に挑戦』シリーズ


今日はイラストACへの登録までをまとめました。

イラスト投稿シリーズは、しばらく続きます。


シリーズ目次はこちら。

  1. イラストACに登録
  2. イラストACに投稿
  3. YouTube連携:チュートリアル動画
  4. 1ヶ月後の成果





【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ