イラスト投稿に挑戦[2]イラストACに投稿

★ イラスト投稿を目指す ★

イラストの投稿


前回は、イラストACに登録するまでを行いました。

次は、実際に投稿してみます。

カエル


無料イラスト素材【イラストAC】
イラストダウンロードサイト【イラストAC】




投稿できる画像データ


まずは、イラストを描くことから始めます。


JPEG(必須)


必須になるのが JPEGデータ。


JPEGファイルなら、パソコンに内蔵されているペイントソフトでも作れますし、スマホのアプリもほとんどが対応していますので、絵を描き終わって保存するときに「JPEG」を選ぶだけ。
簡単です。


これで必須のファイルが出来上がります。




AIまたはEPSデータ


AIデータやEPSデータは、Adobe社の「Illustrator」の保存形式です。

他にも互換性のソフトはあるかもしれませんが、とにかくちょっと上級者向けです。


あるとダウンロード数が増えるかもしれませんが、難しいので私は飛ばします。




PNGデータ


PNGデータも、ほとんどのイラストアプリで保存できる形式です。
ただし、イラストACにアップロードするには、背景透過で保存しなくてはなりません。


背景透過というのは、背景色が透明ということです。
透明部分がないPNGは投稿できません。
背景色を白色で保存してしまうと、審査で落ちてしまうこともあります。
背景がある画像は、JPEGファイルやAIファイルのみにしましょう。





JPEGもPNGも、推奨サイズはW1600px×H1200pxと書かれていましたので、新規作成をするときにはこのサイズを指定すればいいと思います。






イラストの投稿でやってはいけないこと


イラストは、投稿してすぐには公開されません。
運営による審査が入ります。


下記は、投稿してはいけないイラスト、審査で落ちてしまうイラスト、一度審査に通っても発覚次第非公開になってしまうイラストなどの例です。

これ以外にも様々な条件があるので、イラストACのヘルプや規約等で確認してください。


■投稿NG例

  • 有名人の似顔絵(歴史上の人物はOK)
  • 未承諾の似顔絵
  • 既存キャラクターのパロディ
  • 商標登録されているもの
  • 商品名の入ったイラスト
  • 写真をトレースしてイラスト化したもの(自身で撮影した写真は可)
  • 他の人が作ったイラストのトレース
  • アプリや外部サービスで生成した自作でない画像
  • 同じイラストの色違いを大量に投稿(類似の作品は3~5作品程度まで)
  • 再配布の不可フォントを使用したイラスト(モリサワフォントなど)
  • 写真を加工しただけの画像
  • コピーライト(copyright)の表記があるイラスト
  • 自分が描いたことを表すサインのようなものが含まれているイラスト
  • 紙に描いたイラストを写真で撮影した画像
  • 赤十字マークが含まれるイラスト
  • イラスト内の英語表記に間違いがあるなど、何らかの間違いがある
  • イラストが途中で切れてしまっている・画像の向きがおかしい
  • イラスト外の余白に汚れやゴミが残っている・枠が汚れている






タグの付け方


タグの付け方にもルールがあります。
守らないと審査で落ちてしまいます。


ルールはヘルプに書いてあるのでそれをよく読んでほしいのですが、「タグは最低でも5個以上」という縛りが結構キツかったです。
5個も思い浮かばない……。


犬の絵を描いたときに、#犬、#いぬ、#Dog、というタグを付けてはいけないんだとか。
同じ意味になってしまうので、#犬だけしか登録できないらしい。

猫、熊、犬、鳥など、一般的に漢字を使う言葉は、漢字登録を推奨しているみたいです。



言葉が違うけど意味が同じ、#お母さん、#ママもダメ。


でも、私が申請した下記のイラストでは、#カタツムリと#でんでんむしを入れて通りました。
葉っぱに乗ったカタツムリイラスト - No: 24689979|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」をイラストACでチェック!
カタツムリ



車全体を描いた絵に #タイヤというタグを入れるのもダメ。
それは車の絵であって、タイヤの絵ではないから。


レタスにキャベツと付けるのもダメ。
純粋に間違えているから。

……のはずなのですが、イラストだとどちらと特定できないですよね?


私が申請した下記の微妙な鳥のイラストは、#ガチョウ、#アヒルと違う種類の名前を入れましたが、審査に通りました。
ガチョウ、アヒルイラスト - No: 24700508|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」をイラストACでチェック!
ガチョウ




審査に通らなかったイラストもあります。
こちらは動画で見た方が分かりやすいかと思うので、YouTubeと連携しました。




花火っぽいイラストなのですが、内側に「スキ」という文字を仕込み、カテゴリに「夏」「文字」と入れたところ、「夏」カテゴリしか許可してもらえませんでした。
隠し文字は「文字」カテゴリには入れられないようです。

また、タグにも「#隠し文字」「#おまじない」のように入れたのですが、これも審査で落ちました。

目に見えない隠し事は、タグやカテゴリには入れられないようです。

ちなみにその後、要らないタグを削除したら審査が通りました。







投稿結果


このレベルの絵でも、ちゃんと審査に通ります。
ただし、ダウンロードはされていません(苦笑)
笑顔のカエルイラスト - No: 24700528|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」をイラストACでチェック!
カエル




私は絵が描くことが嫌いなので、義務教育の中学生以降は絵を描く機会もなく生きてきました。
こんな私でもストックイラストに載せることができるので、皆さんも機会があればぜひチャレンジしてみてください。


ちなみに、新規登録でポイントがもらえたり、投稿しただけでポイントがもらえたりもするので、全然ダウンロードされなくても少しは望みがあると思います。

写真ACと併用すれば、最低換金額に届く可能性も高まるので、いずれは併用にもチャレンジしてみようと思います。




写真素材素材【写真AC】
写真素材ダウンロードサイト【写真AC】







『イラスト投稿に挑戦』シリーズ


シリーズ目次はこちら。

  1. イラストACに登録
  2. イラストACに投稿
  3. YouTube連携:チュートリアル動画
  4. 1ヶ月後の成果







【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ