子供と作る宝石箱

シール 工作 子供 小物

関連リンク

夏休みの自由工作の続きです。


こちらの作品は、下記の3工程から成り立っています。



今回は箱作りを解説します。




材料

100円ショップで、箱とキラキラしたシールを買ってきました。
本当は透明な箱が欲しかったのですが、手ごろなサイズがなかったのでネイビーになってしまいました。
箱とシールを用意


箱裏のシールを剥がそうと思ったら、ツルっと剥がせないタイプ。
糊残りすると嫌なので、ドライヤーで温めてから剥がします。
剥がす前に温めると綺麗に剥がれますよ。
あまり温めすぎると本体が溶けてしまうので、ほんの5秒ぐらい。
箱裏シールの剥がし方

この箱の詳細は下記の通り。
バックルBOX
ネイビー
原料樹脂:ポリプロピレン
耐熱温度:120℃
耐冷温度:-20℃
サイズ:約117×176×115(H) mm
本体容量:約1.1 リットル
MADE IN JAPAN
(株)ヒマラヤ化学工業所

おお、意外にも日本製でした。


フタ付きの物を選んだのには訳があります。
今回の作品は夏休みの自由工作として作っています。
ですので、「学校まで持ち運ぶこと」を考えなければなりません。
メイン作品である人形を崩さずに持っていくには、ケースがあると便利です。
本当なら透明なケースの方が展示には向いていると思うのですが……。
見つからなかったので妥協です。




宝石箱の作り方

さてさて、さっそく宝石シールを貼っていきましょう。
……と思って開封したら、「※この商品はパーツごとのシールにはなっておりません。全パーツがついた1枚のシールです。」と端の方に書かれていました。
全然気が付かなかった……。
全パーツが付いた1枚のシール


仕方がないので、シールをハサミで切り離していきます。
まあ、これも子供の工作の一環ですので、逆に良かったのかもしれません。
一番小さいものは、粘着力も考えて2粒~4粒ずつぐらいの塊で切り離します。
シールをハサミで切る


全て切り終えました。
バランス良く全体にシールを貼っていきます。
バラバラに切ったシール


少し寂しかったので金テープと銀テープをボンドで貼ってみたのですが……。
はみ出しすぎ(汗)
テープをボンドで貼ったところ


ボンド乾燥後。
はみ出しすぎ(汗)
シールを増やしてごまかしたけど、ごまかしきれないほどのはみ出しっぷり。
ボンド乾燥後


そこで、急遽「ラメ入りおえかきのり」というものを買ってきました。



ラメ入りおえかきのり

こちらがラメ入りおえかきのりです。
ライトカラーとダークカラーで迷ったので、両方買ってきました。
ラメのり


早速試し書き。
こちらはダークカラー。
ちゃんとキラキラしていますね。
良い感じです。
ダークカラー


そしてこちらはライトカラー。
ん? んんっ!?
左から二番目のオレンジ色がなにか変です。
水分が分離してしまったのか、ほぼ水です。
いきなりフタに乗せなくて良かった。
試し書きって大事ですね。
ライトカラー


筆で伸ばしながら塗っていきます。
少し水を足すと伸ばしやすいです。
ライトカラーよりもダークカラーの方がキラキラ度が高くて映える気がします。
ただ、フタ色がネイビーだったので、何色を塗っても大差ありませんでした。
ラメのりを塗る




数々の失敗を経て、なんとか完成しました。
追加でシールを買ってきて、もっと盛ってもいいかなと思っています。
娘の気持ち次第ですが、気が向いたら改良していこうかなと思っています。






【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ