手作りこいのぼり
ひなまつりが終わり、今度はこどもの日。
そう、こいのぼりの時期がやってきました。
というわけで、去年おりがみで作ったこいのぼりがこちら。
「今年も折り紙でこいのぼりを作ってよ」と娘におねだりしたところ、「作り方が分からない……」との返答が。
去年は私の手助けなく自力で作っていたのに、成長どころか退化してる(汗)
去年作った写真を見せたところ「ナニコレ?忘れた!」だそうで(汗)
それでもなんとか頑張ってくれました。
でも作りかけで放置(笑)
しかしよく見ると、去年「難しくて作れない」と言っていたふきながしを作っています。
しかも立体で!
子供の成長って、3歩進んで2歩下がるでなんですね。
できていたのにできなくなることもあれば、できなかったことができるようになることもあります。
ガラス絵の具のこいのぼりを作りたい
ガラス絵の具でこいのぼりを作って窓に貼ったらいいんじゃないかと思って、練習に絵を描いてみました。
クリアファイルや下敷きのようなツルツルした素材に絵を描けば、うまく剥がれてくれます。
下敷きにボンドで絵を描いたことがある人は、あれの色付きだと思ってもらえればいいです。
ガラス絵の具は、我が家にこちらの3色しかありませんでした。
でもこいのぼりを作るなら、ふちとなる黒色のガラス絵の具があった方がより良くなると思います。
今度買ってくるつもりです。
以前ガラス絵の具を作ったときは、型に入れて作りました。
棒付きペロペロキャンディは、やっぱりくっついてしまうので窓に貼った方がいいですね。