セラミック製の安全カッター

購入品 子供 素材

安全カッター

子供が小学生になったので、カッター遊びをすることにしました。
使うカッターはこちら。
安全カッター />


銀色のカーブの下の方に、白い突起があります。
この約1ミリの突起がカッターの刃になっています。
刃の拡大画像


通常のカッターと違って刃の部分が少ないので、安全性が高いです。
約1ミリとはいえ刃は刃なので、強く皮膚に押し付けたら切れてしまうかもしれません。
危ない事には違いないのできちんと説明して、紙だけを切ることと親がいるところで使うことを約束。


普段とは違う道具を使うことは、脳や指先の発達に良いはず……と私は勝手に思っています。
新しい道具でとても嬉しそうに遊んでいました。




安全カッターの使い心地

どれぐらい切れるのか試してみました。

4枚重ねにした折り紙です。
紙を用意


あ、ズレた(笑)
紙と刃先が当たる部分を目視できないので、正確に切るのは難しいです。
安全カッターで切る


刃の深さは、4枚目の紙に薄っすら傷が付くぐらいです。
これは強く押しつけたときの深さで、本来は1枚切り用だと書かれていました。
4枚目の紙


子供の遊びとしてだけでなく、薄手の梱包を開けたり手紙を開封するためのペーパーカッターとしても使えそうです。





カッターの紹介

セラミック刃のセーフティーカッターはSliceから発売されています。




また、よりカッターに近い形の子供用カッターがOLFAから発売されています。
こちらの方が刃先が目視できるので切りやすそうなのですが、刃の部分は少し大きめですね。
目安が「普通紙2枚」と書いてありました。
セラミック刃のセーフティーカッターが「普通紙1枚」なので、1枚分深く切れます。
安全性を考えると、もう少し学年が上がってからの方が良いかもしれません。




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ