手軽に使えるスティックのり
紙工作をすることが多い我が家。
スティックのりは欠かせません。
でんぷんのりや液体のりは、接着力に関しては理想的なのですが、水分が多いので紙がふやけてシワになってしまいます。
子供は使いますが、私は使いません。
その点、スティックのりはしわになりにくく仕上がりは綺麗です。
しかし粘着力が弱いため、郵送物の封緘に使うのは怖いです。
ペーパークラフトに使うのも、なかなか使いづらいです。
強力タイプのスティックのり
100円ショップで、強力タイプのスティックのりを見つけました。
粘着力2倍(当社比) と書かれています。
画像は小さいスティックで2本入り、他にBIGサイズの1本入りも売っていました。
繰り出してみます。
中身は透明です。
塗ると、少し糸を引く感じで粘り気があります。
接着力が強く、たしかに通常のスティックのりよりも2倍ぐらいの粘着力があるような気がします。
強力にくっつき、乾きも早く、仕上がりもきれいです。
これなら封緘にも使えそうです。
気になったのが匂いです。
塗る時に、とても良い香りがします。
塗ったあと 2~3日すれば消えますが、なんの匂いなんだろう。
ちなみに、臭くはないです。
私は好きな香りです。
トンボ鉛筆の PiT からも「ハイパワー」と銘打って発売されている商品もあります。
こちらも気になるところです。
次に買い替えるときは試してみようかな。
リンク
PiT消えいろほそみ
PiTから、スリムタイプのスティックのりが販売されています。
ちょうど娘が折り紙でクリスマスツリーを作っていたので、試し塗りさせてもらいました。
細かい場所にも塗れて、使いやすいです。
ただ、やはり粘着力が弱めなので、使用箇所は限定されるかな。
中身ののりだけ詰め替えることができるのは嬉しいです。
詰め替えは2本分入っているのでお得です。
フエキくん
ところで、でんぷんのりといえば「フエキ」のりを使っていた方も多いのではないでしょうか。
娘も「フエキ」のりを使っています。
リンク
フエキのりといえば、赤い帽子をかぶった黄色いキャラクター。
あのキャラクターは、「犬」らしいですよ。
私はずっとヒヨコだと思っていました。
ほぼ同じ容器で、保湿クリームも販売されています。
サラッとした質感で、全身に使えます。
少し容量は少なめだけど、プレゼントにしても良さそうです。
リンク