リピ買いしたい、100均スティックのり 2種

100均 ペーパークラフト 購入品 文房具

手軽に使えるスティックのり


紙工作をすることが多い我が家。
スティックのりは欠かせません。


でんぷんのりや液体のりは、接着力に関しては理想的なのですが、水分が多いので紙がふやけてシワになってしまいます。
子供は使いますが、私は使いません。


その点、スティックのりはしわになりにくく仕上がりは綺麗です。
しかし粘着力が弱いため、郵送物の封緘に使うのは怖いです。
ペーパークラフトに使うのも、なかなか使いづらいです。





強力タイプのスティックのり


100円ショップで、強力タイプのスティックのりを見つけました。
粘着力2倍(当社比) と書かれています。
画像は小さいスティックで2本入り、他にBIGサイズの1本入りも売っていました。
強力タイプのスティックのり




繰り出してみます。
中身は透明です。
のり繰り出し拡大1




塗ると、少し糸を引く感じで粘り気があります。
接着力が強く、たしかに通常のスティックのりよりも2倍ぐらいの粘着力があるような気がします。
強力にくっつき、乾きも早く、仕上がりもきれいです。
これなら封緘にも使えそうです。
のり繰り出し拡大2




気になったのが匂いです。
塗る時に、とても良い香りがします。
塗ったあと 2~3日すれば消えますが、なんの匂いなんだろう。
ちなみに、臭くはないです。
私は好きな香りです。





トンボ鉛筆の PiT からも「ハイパワー」と銘打って発売されている商品もあります。
こちらも気になるところです。
次に買い替えるときは試してみようかな。







PiT消えいろほそみ


PiTから、スリムタイプのスティックのりが販売されています。
PiT消えいろほそみ




ちょうど娘が折り紙でクリスマスツリーを作っていたので、試し塗りさせてもらいました。
細かい場所にも塗れて、使いやすいです。
ただ、やはり粘着力が弱めなので、使用箇所は限定されるかな。
ほそみのり試し塗り




中身ののりだけ詰め替えることができるのは嬉しいです。
詰め替えは2本分入っているのでお得です。
のりの詰め替え方法







フエキくん


ところで、でんぷんのりといえば「フエキ」のりを使っていた方も多いのではないでしょうか。
娘も「フエキ」のりを使っています。






フエキのりといえば、赤い帽子をかぶった黄色いキャラクター。
あのキャラクターは、「犬」らしいですよ。
私はずっとヒヨコだと思っていました。





ほぼ同じ容器で、保湿クリームも販売されています。
サラッとした質感で、全身に使えます。
少し容量は少なめだけど、プレゼントにしても良さそうです。









【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ