チュール生地+スパンコールでヘアゴムを作る

ヘアゴム

チュールリボン


今回は、チュール生地を使ってヘアゴムを作ってみました。
だいぶ失敗したのですが、失敗も含めて公開しちゃいます(笑)
チュールリボンのヘアゴム




材料


チュール生地を用意します。
少し横長に切っておきます。
チュール生地を用意する




このチュール生地はネットで購入しました。
元々お花の柄が付いていて可愛いです。
「チュール生地 花 フロッキー」で検索すると、似たようなものが出てきます。






フロッキーというのは、短い毛がたくさんついたベルベット調、ベロア調の加工のことです。






同じ花柄でも、刺繍のチュール生地とフロッキーのチュール生地だと、若干イメージが異なります。






そしてもう一つ。
スパンコールセットです。
100均で購入しました。
瓶付きなので、中身を使い切ったらこの瓶を使ってアクセサリーを作ろうと思っています。
スパンコールセット





チュールリボンのヘアゴムの作り方


チュール生地を広げてスパンコールを乗せます。
チュール生地にスパンコールを乗せる




チュール生地を細く折りたたみます。
チュール生地を折りたたむ1




チュール生地を、今度は横に折りたたみます。
少し重なるように折るといいでしょう。
真ん中を縫うので、スパンコールが偏らないように左右同じぐらいの分量に分けます。
チュール生地を折りたたむ2




中央を糸で縛ります。
中央を糸で縛る




リボンをヘアゴムに固定します。
余っているチュールで結んだり、リボンを巻き付けたりします。
チュールで縛るバージョン




チュールリボンのヘアゴムが完成しました。
チュールリボンのヘアゴム完成




失敗点


失敗したことがあります。
チュールの編み目が大きく、またスパンコールの先が尖っていたため、網目を突き破ってスパンコールが飛び出してきてしまいました。
このリボンを作る時は、スパンコールを円形などの先が尖っていない形にした方がいいです。

雪の結晶型や星型のような先が尖った形はおすすめしません。





最初からスパンコール柄のチュール生地を選ぶというのもアリですね。







【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ