折りパケ運動
当ブログで、地味にアクセス数が高いページがこちら。
カルビーのパッケージの裏に書かれた謎の折り線「折りパケ運動」についての記事。
数年ぶりにポテトチップスを買ってみたら、裏面に例の折りパケ運動が書かれていて、まだ続いていることに驚きました。
一時的な運動じゃなくて、継続的な運動だったのですね。
当時はなにも分からずに記事を書いたので多少誤情報もあったかもしれないけど、今回はちゃんと調べました。
前回は折り方も失敗していたけど、今回は正しく折れましたよ。
リンク
折りパケ運動とは
カルビー株式会社が、2020年9月14日から始めたプログラムです。
食べ終わった後のパッケージを小さくたたんで捨てることにより、ごみのかさを減らし、使用するゴミ袋の量も減らそうというプロジェクトだそうです。
スマートフォンアプリをダウンロードし、折りたたんだパッケージを撮影することでポイントがもらえます。
このアプリは使い勝手が良くないらしく、レビュー評価は低めです。
今回食べた袋型だけじゃなくて、箱型のジャガビーや、筒型のポテトチップクリスプなども対象になっているようです。
小さなイライラ
私は普段お菓子の袋を捨てるときには、細長く折ってから六角形になるように結び目を作っています。
おみくじを結ぶときみたいな形。
なので、折りパケのような折り方は初めてやったのですが、小さなストレスがたまりました。
A型ならではのストレスかもしれない(笑)
共感してくれる人いるかな?
これが全体像。
右半分に折り線が描いてあります。
手順1の山折りのマークに沿って折ります。
イラっとポイントがココ!
右端が揃ってない!
手順2を折ってみますよ。
更に右端にズレが生じました。
そして手順通りに折っていくと、完成がこうなります。
ズレた右端が、こうなるの。
完成イメージはコレ。
四葉のクローバーがキレイにできてる。
それがこのようにズレる。
アリエナイ。
この気持ち悪さ、分かる人います?
ピッタリ折れるように、印刷ちゃんとして~って思いません?(笑)
この完成した作品(?)をアプリで読み込むと、ポイントがもらえるようです。
この千切れたQRコードみたいなものは、アプリで読み込むための大事なコードらしいです。
私はジャガイモ系のお菓子よりチョコレート系のお菓子の方が好きなので、カルビー製品はそんなに食べないのですが、よく食べるのならアプリを活用してポイントを貯めるのも良いかもしれませんね。