【写真AC】ストックフォトに挑戦

★ イラスト投稿を目指す ★

image

写真AC


写真ACに登録してみました。

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

写真素材素材【写真AC】




写真AC(ストックフォト)というのは、自分で撮った写真をサイトに掲載して、誰かがダウンロードしてくれるとお金がもらえる……みたいなサイトです。


以前、これのイラスト版に登録して少し活動してみました。





イラストACに登録してから4ヶ月が経ち、平均して 1日1ダウンロード(4.36円)稼げるようになってきたので、次は写真ACに挑戦してみようというわけです。

各サイトの報酬は合算できるため、両立するのが最低換金額(5000円)への近道かな。


それに、もうこれ以上イラストは描けない……。
元々絵を描くことはそんなに好きじゃないし……。



ってことで、写真ACの方を始動してみました。






写真ACのアカウント登録について


イラストACと写真ACは姉妹サイトなのですが、アカウントは別に持たなくてはいけないようです。


投稿者として活動するには本人確認書類を提出しなければいけないのですが、それも2回行わなくてはいけません。

いずれ両方やるつもりなら、一気に2サイト申し込んだ方がラクかもしれません。


本人確認をするだけで40ポイント(40円)もらえるのですが、それが2サイト分もらえるのでちょっとだけお得です。



お得なポイント


お得なポイントについて説明しておきます。

下記は2024年4月時点のヘルプに書いてあった情報です。
変更があるかもしれないので、正しくはヘルプを確認して下さい。

なお、1ポイント1円に相当します。



■イラストレーター(イラストAC)の場合​

​新規イラストレーター会員登録時 ⇒ 20ポイント

本人確認書類が初めて確認された時 ⇒ 40ポイント

本サイトにアップロードしたイラストが初めて公開された時 ⇒ 60ポイント

公開素材が初めて10点に達した時 ⇒ 80ポイント

公開素材が初めて30点に達した時 ⇒ 100ポイント


誰からもダウンロードされなくても、300ポイントまでは獲得できるチャンスがあります。





■写真クリエイター(写真AC)の場合​

新規クリエイター会員登録時 ⇒ 20ポイント

本人確認書類が初めて確認された時 ⇒ 40ポイント

本サイトにアップロードした写真が初めて公開された時 ⇒ 60ポイント

公開写真が初めて80点に達した時 ⇒ 30ポイント

公開写真が初めて150点に達した時 ⇒ 70ポイント


誰からもダウンロードされなくても、220ポイントまでは獲得できるチャンスがあります。



写真ACの方がポイント少ないですね。





審査が長すぎる


本人確認の方は、イラストAC・写真ACともに1~2日ぐらいですんなり通りました。

問題はデータの審査です。


イラストACの時は年末年始の時期に活動していたので、その時期は審査までの日数が少なく、ほんの1~3日程度で審査が完了していました。

世間が正月休みだったためか、審査にかける人も少なかったのでしょう。



しかし、今は4月。

世間的には、なにかを始めたくてワクワクする時期。

ちょうど桜も咲いていて、写真を撮りたい意欲に駆られる人も多く、審査が手一杯になっている様子。

イラストACも写真ACも、なかなか審査が進みません。


とにかく気長に待つしかないです。





写真を撮りに公園へ


娘と一緒に、写真を撮るために公園へ出かけました。

桜をはじめとした植物の写真をたくさん撮ってきましたよ。

娘も一緒になって構図を考えたりして、楽しそうにしていました。



写真ACでは、植物の写真は飽和状態です。
一眼レフを使ってプロ並みに撮られている方も多くいて、とてもスマホ写真で参入できるジャンルではありません。

ではなぜ植物の写真を投稿するのか。


それは、活動実績を作るためです。

イラストACや写真ACは、新着をどんどん出していかないと、活動停滞アカウントとみなされて検索順位がどんどん下がっていってしまいます。

アカウントを維持するには、新着を投稿し続けることが肝心です。


なので植物の写真は、本命のジャンルをカバーするためのダミーとして活躍します。

ダウンロード数が0件だとしても、意味のある0件となります。


本命ジャンルではニッチなジャンルを狙って100枚程度だそうと思っているのですが、ダミージャンルとして植物や空の写真を500枚程度出して枚数を稼いでいこうと計画しています。


また数ヶ月後に活動報告レポートを書きますね。






【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ