インド刺繍リボンを使ったヘアゴムづくり

ヘアゴム リボン 刺繍

100円ショップの刺繍リボン


今回は、インド刺繍リボンを使ったヘアゴムを作ります。
インド刺繍リボンで作るヘアアクセサリー




以前100円ショップのセリアにて、刺繍が施されたリボンをいくつか購入しました。
購入したインド刺繡リボンを使って、ヘアゴムを作っていきたいと思います。







インド刺繍モチーフの作り方


インド刺繍リボンと同じ幅でフェルトを切ります。
リボンの地になっているチュールと同じ色のフェルトを使いました。
フェルトの幅をリボンに合わせる




長さは、インド刺繍リボンの方が少し長くなるように切ります。
適切な長さに切る



元々縫い付けてあるリボンの端の糸をほどきます。
間違えて地を切らないように注意してください。
リッパーで糸を切る



糸をほどいたらリボンを開いて、中にフェルトを置きます。
フェルトを包む



そして、フェルトを包むようにして、リボンをフェルトに縫い付けます。
表から見たときに糸が響かないように、注意しながら縫います。
これで完成。
裁縫は慣れていないので時間がかかりました。
今回はキレイに作りたかったので手縫いしましたが、両面テープや接着剤を使った方が簡単だったのかもしれません。
縫い終わり





ちょい足しアレンジ


ちょっと下の方が物足りなかったので、オーガンジーリボンとパールビーズを足してみました。
想定より可愛くなって、感動です(笑)
思ったより可愛くないという失敗は数多くあるけど、思ったより可愛いという成功はなかなかないので、今年はツイている一年になるかもしれません。
幸先が良いです。
表面完成



最後に、裏面をフェルトで覆い、裏側もキレイにします。
このままでもいいのですが、今回は丁寧に作りたかったのでこの後ふちを一周縫いました。
表に響かないように気を付けながらです。
裏面完成



グルーガンを使う時、端を留めてちょっとずつ塗っていくと良いですよね。
私はずぼらなので、一気にガッと塗って一気に貼ろうとするからいつも失敗します(笑)
今回は珍しく丁寧に作りました。
グルーガンで裏地を貼る





インド刺繍モチーフをヘアゴムに付ける


台座付きのヘアゴムであれば、そのまま貼り付けて完成です。


何も付いていないリングゴムや、好きな長さに切って使えるロングゴムを使う場合は、下記の方法がおすすめです。



ロングゴムを使う場合。
穴をあけたフェルトに通して貼り付けます。





リングゴムを使う場合。
グログランテープを使って貼り付けます。






【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ